2017-08

道の駅あちこち

上士幌町へ行った先日は、訓子府~陸別~足寄~上士幌のルートでした。
時間に余裕がありましたので、道の駅に寄り道しながらです。

訓子府町から陸別町に繋がる山道では、高速道の工事が急ピッチです。
,畑を通り抜け、山を開削、橋をつくり大掛かりな工事です。


DSCN5685.jpg

DSCN5686.jpg

DSCN5687.jpg



☆ 道の駅オーロラタウン93りくべつ

この駅は、旧ふるさと銀河線陸別駅舎が道の駅になっております。
"銀河鉄道999"の電車が展示されています。


DSCN5693.jpg

駅内には関寛齋資料館が有りまして1時間ほど過ごしました。


DSCN5695.jpg

DSCN5694.jpg


牧草地隣接の「関の小径」を少し歩いてみました。
夏草に覆われた小路は、もう秋の気配です。


DSC_0251_201508120921096b7.jpg

CSC_0469_20150812092014ec3.jpg CSC_0468.jpg CSC_0470_20150812092016712.jpg


☆ 足寄道の駅 あしょろ銀河ホール21

足寄町が生んだエンターテイナー松山千春さんのギャラリーがあり
ステージ衣装やリリース作品の歴史などが展示されています。


DSCN5696.jpg


松山千春さんの生家へも行ってみました。
先客に写真撮影を頼まれました。
止めてあった車は湘南ナンバーのオープンカー。
かっこいいですね~
松山千春さんと同年代のかたとお見受けしました。



☆ 道の駅足寄湖

道の駅足寄湖(みちのえき あしょろこ)は、エーデルケーゼ館(“高貴なチーズ”の意味)という名前のチーズ工場で、工場見学やチーズを味わうことが出来る喫茶店や売店があるはずでしたが・


DSCN5699.jpg


”チーズの販売不振が続いて回復の見込みがないとして、運営していた「あしょろ農産公社」が事業を停止して解散することになったため、チーズの製造は2013年(平成25年)10月末で終了となった”   と云うことでして、道の駅も閉鎖されていました ゜Д゜}}}
ガ~~ン


この道の駅からは水力発電のために作られた人造湖、足寄湖が見えます。
良い眺めです。


DSCN5701.jpg
十勝は曇に覆われていました

ここから上士幌までは、車で30分弱と近いです。





コメント

あらら・・・道の駅もう廃止になったんですか。。。
役所が商売に手を出すと、こうなる見本みたいな道の駅ですね。
実態は自活できる道の駅は道内でも僅かです。
(元、関係者としての見立て)

野付ウシさん こんにちは♪

>道の駅足寄湖
2年前に行ったときはチーズ工場は見れなかったですが、道の駅の中は入れたのですよ。
今回は入り口にパンフなどはありましたが、中は閉鎖しておりました。
”十勝のチーズ”と楽しみにして行ったのですが、下調べ不足でした。
私が行った時間帯にも、結構訪れる人いたのですよ。

>役所が商売に手を出すと、こうなる見本みたいな道の駅ですね。<

本当に!
なかなか上手くいところが少ないですね。
何か問題があるのでしょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1195-3a7db599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます