2017-05

日々の暮らし

全くお天気が良くありません。

18日(雨)・19日(一時雨)・20日(のち雨)と冴えないお天気。
21日(金曜日)も当地は雨マークが。
19日は気温も低く夜は暖房を入れました。


夏が終わりました。
少しの晴れ間にトンボが飛び、秋ですね~


DSC_0472_20150820191607256.jpg



冴えないお天気の日々は、山歩きの筋肉痛解消に温泉と茶道のあれこれで消化です。
20日(木曜日)は、7月下旬から夏休みをしていた茶道サークルが久しぶりに再開です。
お孫さんを持つ人たちはそれぞれにお忙しく、正解な夏休みだったかと思いました。


季節は初秋でありますが・
今日のお稽古は夏のお点前を復讐です。
若松湧水で、名水点ての一服を楽しみました。


IMG_0963.jpg


釣瓶水指しに、しめ縄が飾られていたら名水と伺えます。
正客は「名水をご用意頂いたようで頂きたく…」との問答で、お茶を点てる前に名水を連客で頂きます。
若松湧水は飲み口が柔らかく、お茶で頂くととても美味しいと思います。

お菓子は流れる雲をイメージして、白花豆の羊羹に空色ゼリーを載せたもの。
やわらかく美味しいお菓子で、お濃茶も更に美味しく頂きました。


IMG_0962_2015082019112203a.jpg


お濃茶の後はお薄を楽しみました。


IMG_0965_201508201911244ae.jpg


来月の、秋の茶会に向け始動です。



我が家の庭では真っ赤なカンナ、真白い玉のカンザシが華やかになってきました。


DSC_0474_201508201911182a2.jpg カンナ

DSC_0498_20150822075004177.jpg 玉の簪


その陰に秋の花、秋海棠・水引き・槿の茶花が咲いています。


DSC_0499_20150822075005a83.jpg 秋海棠

DSC_0496_2015082207500214f.jpg 水引き




コメント

こんばんは~

この天気はいつまで続くんでしょうか
7月の下旬からきれいに晴れたことがないですね。
斜里岳にひさしぶりに登ったのですね。
私は12~13年前に一度登ってその後ご無沙汰していました。
せっかくあちこち行こうと張り切っていたのに
この天気、なんとかして欲しいです(*´Д`)

プー太の父さん こんにちは♪

本当に!
なんとかして欲しい この天気!(*´Д`)
…と、言いたくなります。

上士幌バルーンも、斜里岳も天気予報とにらめっこして何とか行ってきました。
斜里岳登山の筋肉痛がやっと治ってきました^^;
下りがきつかった~
大雪山歩きの方がラクな感じがしました。

台風が通り抜けたらお天気回復するでしょうか・
もう秋ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1197-346fa27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます