2017-08

初秋の実り 仁頃山

25日(火曜日)何日ぶりでしょう、お陽さまが眩しい朝を迎えました。

お天気は最高なのですが、遠出をする気力がなく仁頃山トレッキングでした。
雑用を済ませ遅い時間(9時過ぎ)に家を出ます。
空気が澄んで遠望が効きます。
朝は寒かったです。


芒が立派になってきました


CSC_0664_20150826171412ae6.jpg


久しぶりの晴天で、朝から登山口駐車場は多くの車が止まっています。
今日は短い奥新道ルート、約3㎞コース。
山頂まで樹林帯の中を歩く好きなコースです


葉っぱが無数に落ちて秋を感じさせます。
奥新道コース、先行者はないようです。
復路で一人とスライドしただけでした。

小川の流れを聴きながら、急登を20分ほど詰めますと尾根筋に上がります。
この尾根にはもう秋の実りを迎えた草木。
暫く楽しんで行きましょう。


IMG_1063_20150826172328503.jpg


赤い実が鮮やかです。
これから赤くなる実もきれいです。
今年は実が豊作のようです。


DSC_0538.jpg
オオカメノキ

DSC_0555.jpg
ミヤマガマズミ

DSC_0544_20150826165051120.jpg
ツルシキミ

DSC_0546.jpg
ウスノキ


ツバメオモトの実の瑠璃色が美しい!
小鳥が食べたのでしょうか・
眼についたのはほんの2~3本。


DSC_0550.jpg


差し込む陽光に木立の葉がキラキラ美しいことです。


DSC_0632_20150826165350e47.jpg

DSC_0621_201508261653487c3.jpg
既に紅葉しているのは木が弱っているらしい 



雨が多かった今夏、大地の恵みキノコがあちこちから姿を現しています。
いろいろなものがあるので面白いですね。
キノコ名は解りませんが、写真に撮りたくなってしまいます ^^♪


DSC_0553.jpg

DSC_0545_2015082616505375a.jpg

DSC_0562_201508261652059d0.jpg

DSC_0568_201508261652076cb.jpg


今年生まれの野鳥たちがかわいい声で囀っています。
もう一人立ちの準備ですね。
短い秋から厳しい冬を乗り切って、元気でいてほしいです。


CSC_0674_20150826171438275.jpg

CSC_0673_20150826171437469.jpg

CSC_0672_2015082617141816b.jpg


幼い顔の子ぎつねも林道のあちこちにいました。
4匹も見かけましたよ。
こちらも、元気で冬を乗りきってほしいですね。


DSC_0525_20150826164051e6f.jpg

CSC_0669_20150826172605216.jpg

DSC_0649_20150826164053450.jpg



そんなこんなで山頂が近づき、遠く大雪の稜線がきれいです。


DSC_0572_20150826171617e3e.jpg


風に乗って青空に流れるちぎれ雲も爽やか。


IMG_1074_20150826164524a02.jpg


太平洋方面は少し雲が多く霞んでいます。


DSC_0592.jpg



山頂は、処々のルートから登ってきた常連さんで賑わっておりました。
管理車道から登ってきたと思われる、仲睦まじきご年配のご夫婦。
微笑ましく、失礼ながら後姿をパチリ!


IMG_1076_20150826164525e90.jpg

多くの人に愛される仁頃山です。



陽当りの良い山頂付近では、虫たちが陽射しを満喫。
大サービスで羽を広げるキアゲハ。
美しいです~


DSC_0577.jpg


赤とんぼに秋の到来を感じる仁頃山でした。


CSC_0670.jpg




コメント

キノコは写っているのはどれも毒っぽいかな。
この時期ならセンボンシメジがあるかも。。。。
うちは来週あたりから自家菜園の芋を掘ろうか、と。
そろそろ収穫の秋の始まりですね。

怪鳥さん こんにちは♪

やっとお天気が落ち着いてきました。
農家さんはお忙しいですね。

>キノコは写っているのはどれも毒っぽいかな。

そんな感じですね。
私が判別できるのは、落葉キノコくらい^^;
シメジは判別できません。

早朝にお邪魔します

おはようございます
ようやく夏の終わりころの天気になりましたね。
私も25日と26日と続けて登りましたけど
5合目までは管理車道で5合目から中央道を歩きました。

ホッと坂のヤナギランもほとんど咲き終わり
真っ白い綿状になってとてもきれいでした。
今年の夏はヤナギランが楽しみで何度も登りましたが
今日も晴れそうだったら行きたいと思っていました。

プー太の父さん こんにちは♪

おはようございます。
プー太の父さん、流石朝はお早いですね♪
私は最近、朝早く目が覚めなくなりました。

今朝は暗いですね~
雨になるのでしょうか?
先日は良いお天気で、山歩きは爽快でしたね!
お茶や何かにと、なかなか続けて山歩きに行けないのが残念です。

>ヤナギラン

今年はたくさんきれいに咲きました。
今時季の綿毛もきれいですね。

追加です

ちょっと説明不足でしたけど
最近はヤナギランを見るために登りを管理車道
下りだけ5合目まで中央道を下っていました。
クマが怖いので奥新道なんてとんでもありませんv-407
そういえば最近、子キツネによく会いますね。

プー太の父さん こんにちは♪

今朝、邪魔な雨ですね。

>クマが怖いので奥新道なんてとんでもありません

クマなん出てこないないですよ~
・・と言っておきながら、先行者があると安心です o^^o
でも、狭い林道で木の枝などで車がこすれるの嫌ですけれどね。

>子キツネ

管理車道駐車場でうろうろしているのが一匹います。
見ていても逃げないのは、いけませんね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1199-241ec40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます