2017-08

立秋と共に収穫季節

8月に入り暑い日が続いている道東。
7日はもう立秋。
郊外ではススキが早くも穂を出しています
DSC_0509.jpg


畑作の収穫も始まり、農家は活気づいてきました。
特産の玉ねぎが行儀良く並べられています。

CSC_0500.jpg 根切りの機械

DSC_0491.jpg  DSC_0490.jpg
このあと4列に整列させられ、茎を切り落とす作業。
そして大型の機械で拾い上げていきます。

その後はコンテナに入れて乾燥。
DSC_0496.jpg

出荷まで手間のかかる作業です。


秋蒔き小麦はほぼ収穫を終え、今は大型車による麦稈ロールの移動中。

 CSC_0472.jpg   CSC_0499.jpg
ロール1個の重さ300㎏くらい。×12個ですから6tくらいでしょうか。

浜の町へ行く途中の道ででこんな光景が・・・あらら・・・大変

DSC_0483.jpg
DSC_0484_20100808181110.jpg 荷崩れを起こしたのね

でも、巻き込み事故もなかったようで良かった


浜の町で私も収穫。
ブルーベリーは母の庭から  浜イチゴ(ナワシロイチゴ)は海岸沿いで
  ヨーグルトとはグットな相性
  IMG_2299.jpg  DSC_0474.jpg

コメント

そちらは立秋というと,もう秋が見えてくるのですね。
こちらは猛暑の東京。そんな便りが待ち遠しいです。
次女がタマネギ大好き女で,この光景を目にしたら飛び上がって喜ぶと思います。
北海道産のタマネギ,これからこちらのスーパーでも並ぶことでしょうね。
楽しみにしています。
それにしても小麦の束を落っことして行ったのはご愛敬ですね。
昔,反対車線を走っていたトラックから大きな岩が落っこちたのを見たことがありますが,あれはしゃれになりません。マジで怖かったです。
ハマナスさん,自ら採ってきたブルーベリー等を入れたヨーグルト,おなかにも健康にも良さそうですね。
体の内・外から大いに若返ってきれいになって下さい。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

8月に入って日没が早くなりますと、秋だなぁ~って感じがします。
このところの暑さは異常でしたが、夕方になるとめっきりと涼しくなる時季です。

北見は玉ねぎの特産地ですから、郊外に出ると玉ねぎ畑がたっぷり!
収穫時期は玉ねぎの臭いが立ち込めてきます。
我が家の自家菜園では、無農薬で30個ほど収穫出来そうv-221
ブルーベリーは昨年から少しづつ実を付けていて楽しみ。
母の庭の木は優秀で沢山採れるんですょ。
甘酸っぱくて美味しいし、目に良さそう!

収穫時期になると作物を載せた大型車が頻繁に走り
後を走ったりすれ違ったりする時は怖いですね。
スイトコーンが荷台から降ってきたりします。
もち、車を止めて拾いましたv-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/120-dae3eca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます