2017-10

サンゴ草

夏も過ぎゆき、このところ朝晩冷え冷えのオホーツクです。
足早に秋を迎えています。


今年の卯原内サンゴ草はどうでしょう・
29日は雲の多い朝でしたが、時間とともに晴れそうなのでサンゴ草地をひと廻りでしてきました。



今年の卯原内サンゴ草です。


DSC_0706_20150829174127324.jpg

DSC_0691_20150829174123c46.jpg

DSC_0714.jpg

DSC_0710.jpg


ずい分回復してきれいになりましたね~
サンゴ草回復に取り組んだ、地元の人たちの努力のたまものですね。
これから更に深い赤色になってゆき、見応えがあります。


地元の人によりますと、8月31日(月曜日)回復宣言を予定していると云うことです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、4年前のサンゴ草は、雑草が勢力を増して悲しい状態でした。



019_20110916091121_20150829174419653.jpg
2,011年


DSCN4457_20150829174422c60.jpg

DSC_0105_20150413202838dd8_2015082917442105d.jpg

DSCN4458_20150829174423e78.jpg
2012年


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


卯原内から少し先の能取へ。
湖岸沿いにサンゴ草があちこちにあります。


DSC_0724_201508291742071dc.jpg


能取PE付近。
赤みを増しています。


DSC_0727_20150829174208e53.jpg



さらに北上、サロマ湖沿いのキムアネップ岬付近です。
こちらもサンゴ草は赤くなってきました。


DSC_0818.jpg

DSC_0821_201508291750527f8.jpg

DSC_0744_2015082917505047b.jpg


干潟にはシギが群れております。
かなり距離がありました。


DSC_0765_2015082917564985f.jpg

CSC_0864_20150829175520cfa.jpg

CSC_0865_201508291755225bf.jpg


浜の花たちもそろそろ終盤。
ハマナスの赤い実がきれいです。


DSC_0832_20150829175829a48.jpg

DSC_0823_20150829173902775.jpg

DSC_0784.jpg

DSC_0789_20150829173900e59.jpg

DSC_0830.jpg





コメント

サンゴソウ

もう色づき始めましたか。能取も回復傾向でよかったですね。
能取湖、ワッカ、キムアネップ・・・
抜けるような青い空の下で見たい景色ですね。

野付ウシさん こんにちは♪

最近は”朝はどんより午後から晴れる”と言うパターンですね。
今日はコムケでしたが、こちらのサンゴ草も赤く色づいていました。
今年はこのところの冷え込みで早い色付きのようです。

卯原内はもう立派に回復ですね。
昨日はサンゴ草地周辺の草刈り整地をしておりまして
地元の人たちの意気込みが感じられました。

ハマナスさん こんにちは~♪

サンゴ草 復活で良かったですね~
毎年通っていた頃が懐かしいです

今朝の朝刊にも記事が出ていましたね
本当に良かったです

今年は
久し振りに訪れてみたいと思っています♪


reimi01さん こんにちは♪

サンゴ草はずいぶん復活して、殆どきれいだった頃に戻りつつあります。
地元のみなさんは、復活に向けて本当に一生懸命に取り組んでいました。
良かったですね♪

もう少しすると一段と鮮やかになりますね。
先日、気温の低い日が続き、サンゴ草は早い紅葉のようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1200-9ba3a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます