2017-09

処暑

24節季のひとつ処暑は・

"暑さが少しやわらぐころのこと"
"朝夕の風や虫の音に秋の気配が漂い出します"
とあります。


当地お盆のころから涼しい日々でしたが、この時期になって夏の暑さがぶり返しています。
31日は激しい夕立でした。

月替わって長月1日。
早朝の濃い霧が晴れ良いお天気です。


時候のものとして

「禾乃登る」…こくものみのる
(稲や麦、稗、粟など穀物が稔りを迎えます)


稲が稔っています。
頭を垂れていますね。


DSC_0969_20150901184913bda.jpg

DSC_0957_20150901184911cc6.jpg

こちらは、北見盆地水田発祥の地なんですね~


DSC_0978_2015090207353074c.jpg

DSC_0960.jpg
稲穂がきれいです



草地ではキンノエノコロが夕陽にキラキラきれいです。
猫がじゃれつきそうです


DSC_0954_201509011849098f1.jpg



時季に合せて、旬の果物が送られてきました。

遠く九州からの無花果。
江戸時代に薬用として入ってきたというイチジク。
花の無い果という名前は、実の中に咲かせる白い花は、外からは見えないのです。


DSCN5972_20150901185100a58.jpg

DSCN5979.jpg
白く見えるのが花なのですね


口当たりがよく上品な甘さの果物です。
薬用と思っていただくと、食が進みます^^;


DSCN5982.jpg
スムージーにしたりヨーグルトと共に   ”子供の朝の食事”


少し前に頂いた千葉の梨。
弥生時代から食べられていたという設もあります。
クエン酸などを多く含み、疲労回復に良いそう。
暑い日や疲れた時には冷やしてさっぱりと、とても美味しいですね。


DSCN5973.jpg

(ただ、花粉アレルギーのあるハマナスはバラ系の果物をたくさん食べられないのが悩み。
特に桃・メロンは喉が痒くなる反応大! 梨も少しあり残念



少し時期が遅れて、ゴーヤーが育ってきました。
5~6本は採れそう!
我が家にしては豊作だわ ^^v


IMG_1110_2015090118494006e.jpg






コメント

すっかり、ご無沙汰です。

残念ながら、最近拝見出来てません。当方
夏旅中ハマナスさんの北海道を訪問中50日目です。
旅はしばらく続けます。
帰宅後ゆっくり拝見します。
お元気にお過ごし下さい。
近況迄。

今年の果物の(特にリンゴや梨)価格の高さは異常ですね。
私はほぼ毎日リンゴを食べていますが、さすがに1個200円を超えると、
食べられませんので、採れたてで価格が下がるのを待っています。
ちょっと考えられない値段ですので・・・

tabisuki さん こんにちは♪

北海道旅行中なのですね。
今夏の北海道は涼しくて過ごしやすかったのではないでしょうか・
涼しすぎる日もあったかと思います。

また、今日は各地豪雨になっております。
どうぞお気を付けて、これからの早い秋を楽しんで下さい。

野付ウシさん こんにちは♪

>今年の果物の(特にリンゴや梨)価格の高さは異常ですね。

いゃ~、おリンゴは高いです!
端境期になってから私は殆どリンゴは食べていませんです。
輸入のお安いミカンでしのいでおりました^^;
もう少し我慢ですが、果物の値段が以前よりかなり高くなった感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1202-4c320965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます