2017-11

恒例 網走七福神まつり

不安定そうなお天気でしたが、恒例網走七福神まつりに出かけてきました。

土曜日午前メイン通りにて、七福神宝船の運行からお祭りが始まります。
通り雨が上がって、船が出るころは青空になっていました。


DSC_0980.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1130_20150906193658694.jpg

DSC_0981_20150906184945d40.jpg

DSC_0983_20150906184947296.jpg


七福神の紅一点、弁財天さまは毎年ミス網走流氷パタラの方です。
今年もお美しいかたですね。


DSC_0991_2015090619424997a.jpg

DSC_0989_20150906181802871.jpg

DSC_0995.jpg


御利益があるように…
  沿道のみなさんに、開運御縁玉がふるまわれます。


DSC_0993_2015090618180340f.jpg

IMG_1154_201509061840567ad.jpg

IMG_1156_20150906184057c19.jpg


七福神宝船を見送って、例年の味処も楽しみです。

網走の食文化はクジラ。
竜田揚げは、久しぶりに美味しく頂きました。


IMG_1136.jpg

IMG_1138.jpg


毎年楽しみな仙台牛タンの炭火焼き。
今年はまた値上がり ゜Д゜〃
指をクワエテ、行列を見ていました。


IMG_1142_201509061843370d7.jpg


広島お好み焼きも長蛇の列。


DSC_1004_20150906192552f90.jpg


宇都宮の餃子・天童のコンニャクをお買い求め。


IMG_1141.jpg

IMG_1143_20150906192345256.jpg


食を楽しんだ秋祭りでした。

帰りの道中もにわか雨です。

穫り入れの時期に連日の雨。
農家さんは仕事が遅れて気が揉めますね。




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

網走の七福祭りは賑やかで楽しそうですね~
はじめて知りました
私はお好み焼き食べたいなぁ~!(^^)!

ハマナスさんのお蔭で
あまり馴染みのないオホーツク地方の情報がわかって嬉しいです♡


↓藻琴山も少しづつ色づいてきましたね~
いつも眺めては一緒に登った気分になってます
行きたい気持ちがあっても腰があがらないでいます^^;
ダメですね~





弁天様

七福神、全員が一堂に会してお楽しみですか。良いところですね。日本全国、津々浦々の福が網走に集結して、おかげさまでこちらはとんだ貧乏くじ。(笑)  弁天様に首筋を揉んでもらいたいものです。我が家の鬼子母神ではますますひどくなりそう。

reimi01 さん こんにちは♪

網走の七福祭りは楽しいお祭りでした。
近年は少しイベントも縮小傾向でしょうか・
私はかれこれ10年以上は通っています^^;
以前は「七」に因んだ福袋があったり、お餅もたくさん撒いていたのですよ。
この度は、お餅を拾う間もなく終了でした゜Д ゜〝
クジラも超少なくなりました。

来年はお出かけくださいませ、9月第一土・日です。

藻琴山もハイキング感覚で登れますから紅葉時季に是非!
雲海出れば”ラッキー” です!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

網走七福神まつりは「宝船」を見るのも楽しみなんですよ。
今年の弁天様は美人さんでしたよ~
ゆうしゃケン、首を痛められた?
早く良くなりますよう、弁天様の念力が届くと良いですね。

「仙台牛たん」に真っ先に目が行きます。
大好きなのですが北見じゃ美味しいのが見つかりません。
札幌に住んでいた時はよく通っていましたが、今は店が無くなりました。
値段が上がりすぎてランチには向かないようです。
東京ではチェーン店でよく食べましたが、¥1,200くらいでした。

野付ウシさん こんにちは♪

>「仙台牛たん」
美味しいですよね。
毎年こちらで売られている牛たんは、厚みがあってとても美味しいのです。
昨年が私に買える限界でした^^;
今年は(スライスしたもの3枚)900円也!
う~~~、高い!

べ、弁天様ぁっ

 弁財天様ぁっっっっ!!!
そこダケに喰いついた怪鳥

怪鳥さん こんにちは♪

弁財天様 おきれいな方でしたよ~
来年は是非とも 御出陣を!!

そうそう、弁財天様。 
冬は流氷パタラでお逢いできます^^v
仙台牛タン、心残りですわ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1204-0b930c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます