2017-11

薄荷のハサ掛け

9月9日は重陽の節句。
菊の節句です。

奇数の9が重なる9月9日は縁起のよい陽の数とされ、、「重陽」の節句と云われています。
旧暦ではちょうど菊の花が咲くころで、長寿を祈ったり菊の花を用いた行事が数々行われていたようです。


今年は気温が下がっているせいか、菊の花が咲き始めています。

DSC_1018.jpg

DSC_1017_20150909153219c43.jpg
秋明菊

DSC_1019.jpg
友禅菊




8日は白露。
朝は冷え込み露が降りています。

11日は二百二十日。
台風が次々来ますね。
進路にあたる皆さま、充分お気を付け下さい。



この時季、当地仁頃薄荷公園側の畑では薄荷の刈取りが行われます。
9日訪ねてみましたら、丁度刈取り・ハサ掛けが行われていました。


DSC_0955.jpg

DSC_0956_201509091552313ee.jpg

DSC_0952_20150909155124948.jpg

DSC_0949_20150909155122a82.jpg


しばらく乾燥させ、蒸溜して薄荷油を取り出します。

公園内の蒸溜施設


DSC_0985.jpg



こちらは「薄荷保存会」の皆さまによる刈取り作業。
手作業で大変ですけれど、みなさんで楽しそうでした。
写真を撮らせて頂きました。


DSC_0995_20150909155825cde.jpg

蝦夷溝萩がまだ咲いている公園側で刈り取り作業です。

DSC_1006.jpg

DSC_1009_201509091540114e8.jpg

DSC_1007_20150909154009dfa.jpg


DSC_1005_2015090916135679a.jpg

DSC_0997_20150909154006f68.jpg
品種によって花が咲くのがある”と教えて頂きました



嘗て栄えた薄荷御殿。
公開されていますので見学できます。
とても広い豪邸です。

DSC_0965_20150909155234bcc.jpg



蝦夷溝萩は少し見ごろを過ぎた辺り。
薄曇りですが暖かく良い日和です。


DSC_0968_20150909153606434.jpg

DSC_0990_20150909160939746.jpg

DSC_0987.jpg





コメント

ミソハギまだ元気に咲いていますね。
ハッカを見ると子供の頃を思い出します。我が家でもたくさん作っていました。
交替で夜通しハッカ蒸留をしていました。オヤジに弁当を届けた記憶もあります。
その後は一気に作付が激減しましたね。。。。

野付ウシさん こんにちは♪

ミソハギは少し遅めに咲いたのでしょうか・
充分元気に咲いていました。

タイミングよく薄荷刈取り場面に出合いました。

>ハッカを見ると子供の頃を思い出します。我が家でもたくさん作っていました。

私も同じく思い出しますよ。
子どもの頃、我が家も薄荷を作っていました。
つい懐かしくて、時期になると薄荷公園を覗いています。

ハッカ

野付牛さんもその世代ですか。
子供のころ蒸留窯に寄って温まってから帰った記憶が。。。。
うちも蒸留窯を持ってたけど自分の家の窯の記憶はあまりないんですよね。
学校帰りに会ったん魔のほうがけっこう後まで残っていた。

怪鳥 さん こんにちは♪


>野付牛さんもその世代ですか。

似たげな世代ということでしょうか・
蒸留窯は24時間稼働していましたから、暖かだったですね。
私は薄荷の香りの記憶が残っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1205-9541332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます