2017-08

茶会 季節は秋

日曜日は裏千家当支部の茶会が行われました。
お席は当番制で、今年は先輩先生2社中が其々濃茶席・薄茶席、私の社中は香煎席担当でした。

前日土曜日から会場準備です。
とても暑い日になり、汗だくでお席作りです。

当日も朝・夕と雨模様。
前日の名残りで、蒸し暑い日でした。
でも、近代的な会場は冷房が入り快適室温です。


10時近くになり、皆さんお着物で続々来場です。


IMG_1248.jpg


濃茶席の前に香煎席にお入り頂きます。
お床は色紙のみ。


IMG_1237_20150914062651c13.jpg

IMG_1245_2015091406265228a.jpg


色紙の読み
「室閑茶味清」… しつかんにしてちゃみすがし or しつしずかなればちゃみきよし

(茶室の中は閑寂で 頂く一服のお茶はまことに清々しい)


IMG_1238.jpg


白湯に、あられ香煎を少しちらし、軽いお菓子を召し上がっていただきます。


IMG_1259.jpg
お菓子は正観堂の松風


濃茶席・薄茶席の写真はお床のみ。

濃茶席

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg


薄茶席

IMG_1232_20150914063104875.jpg

IMG_1251.jpg


薄茶席のお干菓子は小芋と葉。
目新しいお干菓子でした。


IMG_1244_20150914063028921.jpg


お席担当水屋係りは大忙しです。


IMG_1246_20150914063030a3b.jpg

IMG_1239_20150914064130162.jpg

IMG_1240_20150914064131eb8.jpg



当番の多かった今年の茶会を終えホッとしました。
後片付けを終えるともう夕刻。
雨になっていましたね




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

お茶会の当番 お疲れ様でした
皆さん お着物でいらっしゃるんですね~
お花も活けて
日本古来の文化がしっかりと受け継がれていて素晴らしいです
お茶の事は何もわかりませんが
身も心も清まる そんな感じがしています

来週は長男の婚礼で着物を着るのは5年ぶりなので
着なれていないので今からドキドキしています
忘れ物はないか?チェックも大事ですよね

ハマナスさんは勿論、自分で着れるんですよね^^


reimi01さん こんにちは♪

reimi01さん ありがとう♪
今年のお茶会の主な当番行事を終えてホッとしました^^♪
走り回っていたので、鼻緒で未だに足が痛いです^^;
会員の人はみなさんはお着物で楽しみにしているのですよ。
お花・お菓子・お道具も時季のものを取合わせ、
閑(しず)まった茶室で一服のお茶を清々しく頂きます。
お点前の方は少々緊張ですね^^
この雰囲気が好きで、私はお茶を続けているのかな?


>来週は長男の婚礼で着物を着るのは5年ぶりなので
>着なれていないので今からドキドキしています

まぁ~、それはおめでとうございます^^♪
羨ましいわ~
正装も楽しみですね♪
我が家の二人の子供はいつになったら…

普段はお稽古などで週2回。
お茶会がある時は、色無地紋付を着ることが多いですね。
けっこう着物は着ているのですが、長く着るとやはり肩が凝ります。
正座も長いと足がしびれて大変!
まだまだ修行が足りない_ _;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1207-e11a8ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます