2017-11

松浦岳(緑岳)で紅・黄葉を楽しむ

週明けから雨が続きそうです。
26日(土)の上川方面、日中は晴れ間がありそう。
緑岳登山口の高原温泉行シャトルバスは27日が最終です。
・ということで、緑岳に行ってきました。

家を出たのは朝4時過ぎ。
この時季になるとまだ真っ暗です。
キツネ・クロテンが暗闇の中、路を横切りドッキリ!です。

連休中は大雪山は大混雑だったことでしょう。
この日は週末なのに意外と空いていました。
それでも始発シャトルバスは満員です。
9割近くの人が高原温泉沼巡りに廻ったようで、登山者は4~5名と云ったところ。
高原沼の紅葉は見頃ですね。

登山口周辺にはボッケ(泥火山)があちこちに吹き出しています。


DSC_1412.jpg


DSC_1182_20150926193909eeb.jpg
周辺の紅葉がきれいです



山頂まで4,5㎞、曇り・無風・気温は高めです。
いきなりの階段急坂で息が上がります。
ふぅ~、トレーニング不足!
周りの紅葉を見ながら、ゆっくり上って行きます。


IMG_1394.jpg

DSC_1191_201509270609206d4.jpg

DSC_1192_20150927060919c52.jpg

DSC_1193_201509270610545de.jpg


25分で急登が緩む見晴らし台です。
高根が原方面の残雪が見えますが雲が降りて紅葉も今イチ。


DSC_1400_2015092706105521f.jpg
ここで少し休憩


見晴らし台からは笹の多い緩坂を進みます。
クマさんが歩くところらしい!
今日は気配も感じられず…


DSC_1196_20150927095811a70.jpg
路端にシラタマが可愛らしい


20分ほどで広々とした、第一花園・第二花園に入ります。
夏は賑わったお花たちももう、冬ごもりの準備。
一面の枯れ穂ももまた良い風景です。


DSC_1203.jpg
前方 山頂方向はガスって見えません

DSC_1201.jpg

チングルマの穂が面白い。
おばあちゃんの白髪頭みたい!

私の髪もこんな風になるのかな・(笑


DSC_1202_20150927062429c1e.jpg

DSC_1207_20150927062639deb.jpg
処々 紅葉のチングルマの葉が鮮やか

DSC_1382_20150927065745bf6.jpg
青いツガザクラの葉は常緑


IMG_1402_2015092709523922f.jpg
辛うじて見つけたミヤマリンドウ


お花畑を越えた辺りの紅葉はきれいでしたね。


DSC_1214_20150927065740254.jpg

DSC_1379.jpg

DSC_1378_20150927065744311.jpg


大岩を越えハイ松帯に入ります。


DSC_1216_20150927065742205.jpg
お若い男性が追い越して行きます
DSC_1368.jpg


間もなくハイ松帯を抜けると、視界が広がり山頂が見えました。
山頂方向雲が取れ青空も見えてきました ゎ~ぃ!^^v


IMG_1413_20150927072108595.jpg

IMG_1418_20150927072110d0e.jpg


ここから核心部、300mほどの急坂ガレ場岩登りです。


IMG_1424.jpg

DSC_1226_201509270728376b7.jpg

DSC_1308.jpg

DSC_1228.jpg

雲が切れ髙根が原方面の雪渓が見えます。

DSC_1251.jpg


ふり返りふり返り足を進めるうちに、2時間35分で山頂です。
気温13度・微風、爽やかです。


IMG_1433_2015092707211216b.jpg

DSC_1252_20150927074300741.jpg
白雲岳方向

DSC_1239_201509270827415cf.jpg
髙根が原

IMG_1429.jpg
小泉岳方向の縦走路

DSC_1246_2015092707370993c.jpg
雲海の上に北大雪の頭


眼下に広がる紅葉はまだまだ見頃です。
ダケカンバの黄葉がきれいです。


DSC_1313_201509270818014cd.jpg
南沢方面

DSC_1360_20150927233150b8a.jpg

DSC_1309_20150927082742650.jpg


雲が切れ、青空がだんだんきれいになってきました。
山頂には縦走の方や折り返しの方が2~3人。
ゆっくり眺望を楽しみます。


DSC_1248_20150927084547fa1.jpg


45分ほど休んで、10時45分下山です。

山頂下の岩場でしばらく”なっき-”を待ちました。
ピチッ"ピチッ"と鳴き声はするのですが、なかなか姿が見えないです。
お昼時の時間帯が悪かったのかな?


IMG_1449_201509270845494e9.jpg


またの機会にしてゆっくり下山します。
緑岳とよばれる所以のハイ松の緑色が鮮やかです。


DSC_1294_20150927084548182.jpg

DSC_1316_2015092708180203a.jpg
青空もきれい 山らしくて良い風景

登って行くお二人は日本語の達者な外国人の方でした。


下山時は少し晴れたので紅葉がきれいでした。


IMG_1451_20150927084550f89.jpg

IMG_1458_20150927082144f4a.jpg

IMG_1463.jpg


第二お花畑まで下りるとまた雲が多くなってきました。
丁度12時。
おにぎりを食べながら、夏には賑わったお花を思い浮かべます。


IMG_1464_20150927090514fd1.jpg



山にお別れです。
気温10度、風が少しあり寒くなってきました。


IMG_1470_20150927082744bb6.jpg


12時50分、無事に下山。
待ち時間も少なく、13時のシャトルバスで駐車場に向かいます。
山頂眺望も良く紅葉を楽しんだカムイミンタラ、大雪山緑岳に感謝の山歩きでした。


ナッキーには逢えなかったけれど
カヤクグリ?立派な冬毛のキタキツネに出逢いました。
山は間もなく雪になりますね。


DSC_1284_20150927081616207.jpg

カヤクグリは一妻(二~三)夫だとか・

DSC_1289_20150927081617fb2.jpg

DSC_1327_201509270816200d1.jpg




コメント

う~ん...羨ましや・・・
9月中に黒岳だけでも、と思っていたのですが、予想外の予定が色々で。。。
今年は諦めることになりそうです。紅葉前線も既に下界に移っていますしね。
普段は時間も余るほどですが、秋は用事(行事)が増えてあっと言う間に過ぎ去ります。

ハマナスさん こんばんは~

ハマナスさんは、たぶんそろそろ大雪方面に行ったこと
だろうと思っていましたが緑岳だったのですね。
紅葉も最盛期だったのに登山者は少なかったんですか。
私は混雑とかバスに乗ったりするのが嫌なので
紅葉最盛期には行ったことがないのです。

咲き終わったチングルマもいいものですね。
チングルマのような白い髪をしたおばぁちゃんは
なぜか気品のあるおばぁちゃんに見えます。

北海道ありがとう

素晴らしい山行便りありがとう
存分に魅入ってしまいました
とても新鮮の感じは暫くぶりにゆっくり拝見のせいか?
岩肌 残雪 その中で色とりどりの紅葉素晴らしい
熊にも負けず、急登にもめげず、1人歩きもシャンシャンと
余裕の撮影記録しながら‥ 当方週末に用が出来繰り上げ帰宅
7月の出発前には9月など全くノーマーク、帰路5連休に遭遇、音更で
北海道ラリーを観戦、富良野、美瑛、旭川、経由で小樽からフェリー
紅葉の前触れ、黄葉を垣間見る事を喜び乍らも各地の混雑
これも旅の楽しさ?としました。
ハマナスさん達の北海道ありがとうございました。

野付ウシ さん こんにちは♪

私もやっと山に行ける時間が取れましたので、雨の降らない土曜日がぎりぎりでした。
何とか紅葉に間に合って良かったです。
大雪山は雨から雪になりそうですね。
石北峠の白樺の黄葉がきれいでしたよ。

プー太の父さん こんにちは♪

土曜日は雨濡予報がなく、シャトルバスがあったので緑岳に行ってきました。
連休には山は賑わったのでしょう。
意外と登山者は少なかったです。
駐車場もいつもの舗装路面のところで間に合っていました。
最盛期は、草原の遠くに止めることになります。
バス待ちも行列ですね。

風に揺れるチングルマの花穂は良いですね~
この日は霧の水滴がついて風もなく、みんな下向いて不思議な光景でした。

tabisukiさん こんにちは♪

北海道の夏を過ごしてお帰りになったのですね。
今週は雨マークが並び、今日は超雷雨!
繰り上げ無事のお帰り何よりでしたが、連休の混雑時でしたようで。

今年の夏は、今いち天候が不安定だった北海道かと思います。
それでも長く滞在ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

黒岳に始まり、大雪の紅葉も終盤となってきましたが、緑岳はまだ充分きれいでした。
紅葉前線はそろそろ平地に下りてきています。
今年の紅葉も昨年に劣らずきれいな感じがしますね。
低山などこれから楽しみたいと思います。

じっくり読ませていただきました

今日は自然観察会でしたが風邪気味でパス
それで再度緑岳(松浦岳ともいうのですね)を楽しませていただきました
詳しく写真を撮られているので一歩一歩一緒に登っている気分
最初の急登で心臓バクバク、緊張の場面も思い出したりしながら
やっと頂上にたどり着きました
秋の山肌素晴らしいですね
カヤクグリもたくさんいてバッチリ写しているのがスゴイ!
銀泉台でも目の前に現れたけれど、近すぎて撮れませんでしたよ
たくさんの写真ありがとう
大雪山も昨日はしっかり雪化粧ですね
昨日のスーパームーン、札幌も煌々と立派でした

環 さん こんにちは♪

連日時雨れ模様で、急に寒くなりました。
お風邪のようですが、お大事にしてくださいね。

先日の大雪登山はぎりぎりでした。
ニュースでは、すっかり雪になってしまいましたね。
朝晩冷えますから、紅葉前線も平地に下りるペースが速いかもしれません。
緑岳は夏はお花畑が広々見事ですし、好きな山ですね。
先日はナキウサギが見えなくて残念だったです。
そのために、望遠カメラを持って行ったのですが…
レンズフードを壊してしまいました^^;

これからは近郊の山を時々。
だんだん体力も衰えてきましたしね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1213-0481435a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます