2017-11

仁頃山紅葉前線

10月1日は夕刻から大荒れになりそうです。
朝は冷え込んだ分、日の出前の東の空はとても美しかったです。


DSC_1506.jpg


日中はお天気が良さそうなので、仁頃山を歩いてきました。


ダム湖周辺は紅葉が進んできれいです。
桜の葉、もみじ、桂の葉が鮮やかでした。
桂の木の下を歩くと、とても良い香りが漂ってきます。


DSCN6226_2015100118181218c.jpg

DSCN6223_20151001181146bb6.jpg

DSCN6220_201510011811438bc.jpg


今回は山頂まで4,2㎞の東新道ピストンです。
昨日の強い風は登山道に葉っぱを沢山落としたようです。
明日は大嵐が吹き荒れて、また一段と落ちそうですね。


DSCN6166.jpg

DSCN6169.jpg


五合目辺りりから、少しずつ葉っぱが色付いてきます。


DSCN6175.jpg

DSCN6215.jpg

DSCN6211.jpg

DSCN6209.jpg

DSCN6197.jpg



管理道に合流すると陽射しを受けて暑いです。
早朝から多くの常連さんと行きかわしました。


今日は山頂からの眺望よく、大雪方面の冠雪がよく見えました。
高い山はもう冬ですね。


斜里岳方面
DSCN6186_20151001182526d99.jpg

阿寒方面
DSCN6179_201510011825241ae.jpg

北大雪方面
DSCN6188_20151001182527d2d.jpg

中央はトムラウシ山
DSCN6182.jpg


休んでいるうちに、11時ころ14度の気温が2度も下がってきました。
風が少し吹くと寒さを感じます。
途中合流した方と、山のお話をあれこれしながらの下山でした。


アオダモ稜線の路で、久しぶりな蝦夷雷鳥の「ライライちゃん」と逢ったのに・
コンデジのピントを合わせているうちに、木陰に入ってしまいました
う~~ん、やっぱり、一デジ持ってくるべきでした_ _;

こちらは前回行き逢った蝦夷シマリスの「シマシマちゃん」
逃げないので、ミニコンデジ撮影です。


IMG_1186.jpg

IMG_1196.jpg



山一面の錦も間もなくでしょう。
紅葉最盛期にまた歩きましょう。





コメント

ハマナスさん こんばんは~♪

山へ登ると季節の移ろいが直に伝わってきて
山頂から見る景色も登った人だけのご褒美なんですね~
シマちゃんにも会えて良かったですね☆

今年はまだ紅葉に会えてないので何処かへ探しにいかなくては。。。
でも、山は苦手なので。。。

そうそう今夜これから大荒れのようですので
お互いにきをつけましょうね


いつもオホーツク方面の情報をありがとうございます
とっても身近に感じています<(_ _)>





reimi01 さん こんにちは♪

夏場はなかなか行けなかった山歩きですが
お茶の行事も一段したので、お天気を見て歩いています。

大雪山は先日登った次の日には冠雪して、今期は終わりですね。
最後に紅葉を楽しめて良かったです。
自然の中は季節が肌で感じられて良いですね。
昨日の仁頃山は眺望も良く爽快でした~o^^o
山の住人に逢えるのも楽しいのです。

これから阿寒・弟子屈方面はきれいな紅葉になりますね。
雪の遅い根釧地方の摩周岳は、今月末くらいに予定しておりますよ。
オンネトーも楽しみです♪

北見は15日から菊まつりで賑わいます。

青空と遠景...どうも私が登る日は見通しが良くないようです。
雪を冠った大雪山まで見えるとは羨まし!
これから空気が澄んで見える日が増えるとは思いますので期待します。
強風の被害...森も傷んだようです。

野付ウシさん こんにちは♪

この日は朝気温が下がったので、遠望が効きました。
大雪山の冠雪も見えました。
今年は霞んだ日が多かったですね。
寒くなるときれいな眺望が期待できます。

強風で倒木も出たでしょう。
今日市内で、電信柱を直していました。
倒れかかったようです。
風向きによっては被害も大きいことでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1215-d30ee786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます