2017-04

強風吹き荒れる

怖ろしいほどの風が吹き荒れました。

青森のリンゴを落とした1991年台風19号。
2004年の台風18号は北大のポプラ並木を始め各地山林の倒木。
台風からの風による災害が思い出されます。

この2004年の台風は当地でも最大瞬間風速は40mを越えていたはず。
凄く恐ろしかった記憶があります。

この低気圧になる前の台風21号は、石垣島などでは風速80mを越えていたと云いますから
想像がつかないことであります。


今日、天気図を見ておりましたら、南東海上で台風23号が発生。
既に超巨大となっているそう。
進路によっては道東に向かってきそうで、台風に弱い北海道。
逸れて行ってほしいものです。




今回の強風で、我が家の傍の土手に立っていた古木のスモモの木が根こそぎ倒れました。
夕陽が当たると良い風情があったのですが・・


DSCN6242_201510031812179d3.jpg
根っこが弱っていたのですね


DSC_1516_20151003181248b2a.jpg
強風にめげずに咲いている庭のコルチカム(イヌサフラン)


自然の猛威には敵わぬものですが、油断せず災害に備えたいものです。


スポンサーサイト

コメント

最後の写真、コルチカムですか、見て思いました。強風に耐えるのは葦の葉ですよね。
 九州は台風に慣れているのですが、それでも怖いです。北見でもそうでしたか、真冬はブリザードが吹き荒れると聞いていますが、どこに住んでいても自然の猛威には敵いません。この年で避難生活はもうこりごりだと思います。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

コルチカムは面白い花で、春に葉っぱが出て夏に枯れ、秋に花が突然出てくる。
集団で咲くときれいです。

強風が吹き荒れました。
雨がなかったのが少し幸いでした。
雨の重みでもっと木の枝や葉が落ちたり、稲が倒れたりしたと思います。
稲は収穫時季です。
次の台風は雨が降りそう。
備えなければいけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1216-fdfe8278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます