2017-04

サロマ大収穫祭


吹き荒れた大風もやっと治まって、爽やかな秋空です。
例年10月第一日曜日に行われる「サロマ大収穫祭」に行ってみました。


低気圧が去って、朝は冷え込みが強くなっています。
平地の紅葉が進んできました。


DSCN6246.jpg


サロマの会場に着きましたら、駐車場は既に大量の車。
車からイベント会場までが遠い!


DSCN6249.jpg


広~いイベント会場も、人・人・人でごった返しています。


DSCN6270.jpg



お目当ては"生貝付きホタテ"の格安販売。
買い求める人の行列が凄い!


DSCN6252.jpg

DSCN6256_2015100421081143f.jpg



どのブースも長~~い行列。


DSCN6257_201510042108126c2.jpg

DSCN6265.jpg

DSCN6260_20151004212102361.jpg

DSCN6258.jpg


漁業・農業・酪農の盛んなサロマ町は"ホタテ""南瓜""サロマ牛"が特産品です。
牛焼き肉・南瓜団子は無料配布でした。
ハマナスは入る余地なし!

今日の収穫は、野菜一袋300円詰め放題で、人参10本・南瓜2個をゲット。


DSCN6282.jpg
ハロウィンの南瓜ランタンですね


イベントステージでは、キャラクター・ショーなど。
そして、ゆるきゃら勢揃いを見ながら会場を後にします。


DSCN6266.jpg

DSCN6272.jpg

DSCN6274.jpg



帰り路、サロマ湖ワッカ原生花園に寄ります。
こちらでもサンゴ草が深い紅色になっています。


DSCN6290.jpg

DSCN6293_20151004213741d7e.jpg

DSCN6295_20151004213742335.jpg


夏には賑わった原生花園も静かになり、ネイチャセンター・観光馬車は間もなくCloseです。


DSCN6309_201510042137453ef.jpg
浜は風が強い


DSCN6307.jpg

DSCN6312.jpg
ちょうど、持っていた人参を馬さんのお土産に!
喜んで食べてくれました ^ ^♪




コメント

大収穫祭に行ってきたのですね。懐かしい行事です。
サロマに勤務した7年間、観光物産協会の理事として会場に詰めていました。
地元の人は安いホタテを買ったら一旦帰宅し、抽選会の直前に戻って来る人が多かったです。お天気で良かったですね。

野付ウシさん こんにちは♪

お天気も良かったし、近くでしたので出かけてきました。
かなり以前から、毎年のように行っています^^;
駐車場も広いし、物産が豊富で楽しいイベントです!
こちらでお仕事をされていたのですね。
ホタテ目当ての人が凄いです。
私はホタテ・抽選会はパス、渋滞になる前の早い時間に帰ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1217-4383bce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます