2017-08

オンネトー・紅葉前線


5日(月曜日)は、天気予報ほど実際は晴れなかった道東の空模様ではなかったでしょうか・
雌阿寒岳の麓、オンネトーの紅葉はどうかな・と出かけてみました。


どの辺りも見頃には少し早い感じでした。
今週末くらいが丁度見頃になるでしょう。
風はなかったですが雲が多かったですね。

オンネトーのコバルトブルーの水の色は、雲の多い空にしてはきれいでした。

DSC_1572_20151005233655b58.jpg

DSC_1680_20151005233731312.jpg

DSC_1675_20151005233730bf9.jpg


水面に映る山肌の紅葉がきれいです。

DSC_1568_201510052336554a7.jpg

DSC_1595_20151005233657e6a.jpg

DSC_1603.jpg

DSC_1608_20151005233727a43.jpg

DSC_1682_20151006000729677.jpg



山もくっきり見えます。
雌阿寒岳の噴煙はおとなしく見えました。

DSC_1669_201510060001018a8.jpg
雌阿寒岳(左)と阿寒富士

DSC_1664_20151005233729295.jpg



雌阿寒岳は6合目から入山規制されています。
野営場登山口には5台ほどの車。
こちらから阿寒富士への登山者でしょう。
今日は登山はパスして、この隣から1,4㎞ほど林道を入ったところにある[湯の滝]へ行ってきました。

DSC_1611.jpg

DSC_1610_20151005233920709.jpg


広々と良い路が付いています。
エゾ松・トド松が鬱蒼とした原始林を進んで行きます。

DSC_1612_20151005233923e66.jpg


自然界のオブジェが素晴らしい!
蒼苔や常緑の石楠花、高山植物の紅葉きれいです。

DSC_1615_20151005233924b27.jpg

DSC_1632.jpg

DSC_1642.jpg

DSC_1616_2015100523392716d.jpg


ところどころの紅葉もきれいです。

DSC_1637_2015100523404138c.jpg

DSC_1641_20151005234044556.jpg


高低差の無い路を20分ほど進んで少し下ると、前方に視界が広がり滝が眼に入ってきました。

DSC_1619.jpg

DSC_1631_20151005234003fb5.jpg


湯の滝と云われるように、温かな湯が大地から流れ出ています。
手を触れましたら程よい温かさでした。


DSC_1621_20151005233959c93.jpg

DSC_1622_20151005234001a00.jpg


滝の下の方は広い草地で、ここは鹿たちが集まってくるのですね。
真新しい落し物が一面でした。

DSC_1630_20151005234002c44.jpg



オンネトーから少し戻ったところに「錦沼」があります。
水の色が赤茶色をしています。

DSC_1686_20151005233733b3b.jpg

DSC_1687.jpg

DSC_1689.jpg


不思議な自然界の成せる業ですね。



帰りは「チミケップ湖」を廻ってきましたが、こちらも紅葉は週末くらいからでしょう。

DSC_1719.jpg

DSC_1717_20151005233806d7d.jpg

DSC_1699_20151005233803a8b.jpg

DSC_1715.jpg



雪虫がずい分飛んでいました。
雪の季節が近づいていると云うことですね。




コメント

ハマナスさん こんばんは~♪

オンネトーキレイですね~
紅葉もはじまり映り込みもキレイ!

明日は娘が里帰りなので
少し遠回りしてオンネトーへ行く予定です
又、台風が直撃なのでその前に行かなくては。。。

チミケップ湖は行った事ないのですが
こんなにキレイなんですね~


屈斜路湖周辺はまだ一週間後ほどでしょうか



reimi01さん こんにちは♪

オンネトーの紅葉はもう少し”と言ったところ。
それでも、やわらかな色合いできれいでした。
湖面も思ったより穏やかでした。
朝は冷え込む日々ですからまた進んだでしょうね。
お天気も今日まで、きれいな紅葉を楽しんで下さい♪

>チミケップ湖

こちらは静かですし、湖畔のホテルが素敵なんです。
高級そうなので、殆どコーヒーだけですが(笑)
暖かな日は、湖を見ながら中庭でお茶を頂くんですよ。
是非訪ねて下さい。

昨日、藻琴山から屈斜路湖周辺を廻りましたが、紅葉はこれからというところでしたね。
藻琴山は枯れ野でしたi-195

オンネトー&チミケップ・・・全山が染まるのも もうすぐですね。
青いそらの下で撮ってみたいですね。
去年は行けたのですが、今年はどうなるか不明です。

野付ウシさん こんにちは♪

今年はなんと泣き、イマイチの紅葉。
ただ、水際の紅葉はきれいな感じがします。
やはり青空の下が鮮やかですね。
明日の嵐は葉っぱを落としてしまうでしょうか・
被害がないと良いのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1218-0ff45fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます