2017-11

寒露

8日は24節季のひとつ寒露。

露が冷たく感じられ、空気は澄み夜空が冴え冴えとしてくる季節です。
夕暮れも一段と早くなってまいりました。


霜が降る寸前まで気温の下がった朝、葉っぱに着く露はとても冷たいものです。

DSC_1837.jpg
7日早朝


昨日までの2~3日は全くそんな気候でありましたのに、今日は台風の影響で大荒れでした。
暴風雨が凄いです。
先週は大風の被害があったばかりで、2週続けて今回は大雨がついて大変です。


昨日通った時に見かけた留辺蘂町特産の高級品花豆畑。
先週の大風の影響でしょう、竹竿ごとずい分なぎ倒されていました。
そして今日の暴風雨…
大雨で、更に大変な事になっているのでは・

丹精込めて育てた作物。
自然の成り行きとはいえ、収穫目前にしてこの姿には悲しくなりますね。

DSC_1974.jpg



ほぼ収穫の終わった稲と玉ねぎ畑の向こうに、高速道が建設中。
7日午後、南の空に不穏な雲が湧き出していました。

DSC_1987_20151008191812059.jpg



スポンサーサイト

コメント

自然の成すこと...やむを得ないことですが、今年はこれで終わりにして欲しいものです。
過日の暴風に続いてですから。
黒岳の雪が綺麗ですね。空が青いと雪山も映えます。
いよいよ「しばれ」の季節ですね。

野付ウシさん こんんちは♪


嵐が続きました~
山の倒木も結構あるようです。
水に浸かった畑は大変です。

今回の嵐で寒気が入り高い山は殆ど冠雪しているようです。
オンネトーの映る冠雪の雌阿寒きれいでしょうね。
風がないとき、通行止め前に行ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1220-a61cdc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます