2017-11

紅葉の十勝路

10日、山から下り白樺峠から間もなくの然別湖に向かいます。
途中、車窓木立ちの間から駒止湖がきれいでした。
峠登山口から遊歩道もありますが、風が強かったのでパスしました。

090826image045.jpg
夏の駒止湖  (ネットから頂きました)

周辺岩場にはナキウサギが生息しており、カメラマンが数人道筋で見られました。


然別湖は紅葉も終盤な感じ。
連休とあって観光客でごった返していました。

IMG_1620.jpg

DSC_2022_2015101207402627d.jpg


長居無用!
すぐ引き返します(この先、幌鹿峠が通行止めでした)

峠を下りた南斜面辺りは紅葉がきれいでしたね~

DSCN6435.jpg

DSC_2027.jpg



また、真っ直ぐな十勝の国道を延々と走ります。

上士幌町の国道241号沿いで眼についた「トカトカ」 
時計は13時30頃、眠くなってきたので休憩です。

美味しそうなパンがずらり!
ナイタイ牛ステーキなどの軽食も頂ける素敵なお店。

IMG_1624.jpg


パンを2~3個買って、ソフトクリームを頂きました。
なめらかなホワイトクリームでとても美味しいです♪
コーンも軽~いサクサク感がとても良い♪

IMG_1625_20151012075340080.jpg

黒蜜入りフランスパン・十勝豆パン・カスタード入りドーナツに亀のメロンパン(食べてしまった)
家に帰って食べたフランスパンの黒蜜とドーナツの生クリーム入りカスタードが、ことの他美味しかったです♪
ご馳走さまでした!

DSCN6485.jpg



さて、眠気も覚め芽登の山道に入って行きます。
芽登周辺、モミジの錦ロードです。

DSC_1997_20151012082238e0d.jpg

DSC_2043_20151012083510ce3.jpg


DSC_2030.jpg

DSC_2054.jpg

DSC_1994.jpg



きれいです♪
温泉で紅葉を楽しんで行きましょう~

芽登温泉周辺も紅葉が最盛期。
モミジがとてもきれいです。

IMG_1628.jpg

IMG_1629.jpg


温泉はお湯はなめらか、熱くてスッキリします。
紅葉を観ながらの贅沢な貸切お風呂でした。

IMG_1635.jpg
温泉のすぐ目の前 ヌカナン川沿いの紅葉がきれい!

IMG_1632_20151012083534296.jpg



やや陽が傾きかけた夕刻、峠を越え当地方平野部に出ます。
穫り入れの済んだ畑には、緑肥用の向日葵がきれいに咲いております。

オホーツクブルーの空がすっきり広がっておりました。

DSC_2064_20151012193610e8a.jpg




コメント

おはようございます

すっかり紅葉もピークになっていますね。
私も20年ほど前に
然別湖のほうに紅葉見物に行って、すごく綺麗だった
覚えがありますけどその後は見たことがありません。
ウペペサンケ登山で通っていましたけどあのときは夏でした。
駒止湖なんて初めて知りましたけど静かな感じの湖なんですね。

プー太の父さん こんにちは♪

芽登辺りは、モミジがたくさんあってきれいでしたね。
然別はもう終盤でした。
寒い処ですからね。
駒止湖は、然別湖と白樺峠の中間くらいにある小さな湖です。
ナキウサギの生息地らしいですよ。
今年はもう雪道も間もなくですから、来年訪問ですね。
日帰りはきついので泊で^^♪

兎に角、倒木が凄かったです。

150kmのドライブ往復&登山はキツイかもしれませんね。
私なんぞぜんぜん知らない山です。
今はどこを走っても思わず停めたくなるほど、紅葉がピークですね。
今日、阿寒にキノコ採りに行ったのですが、お天気の様子をみてオンネトーも考慮していましたが、
雲が急に増えてきたので取りやめました。今年は行けないかも。

野付ウシさん こんにちは♪


>150kmのドライブ往復&登山はキツイかもしれませんね。

体力降下の一方です^^;
山自体は低山で1時間のコースタイムで登られます。
然別湖の周りに連なっている低山です。

芽登付近はきれいでしたね~
阿寒にマツタケあると聴いたのですが・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1224-8678f713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます