2017-04

錦繍の仁頃山

14日(水曜日)雲の流れは速いですがお天気は良さそうです。
初雪の便りも聴かれ当地も冷え込みました。


紅葉時季に2度の嵐で葉っぱもずい分落ちましたが、街中も紅葉真っ盛りです。
錦絵を訪ねて、仁頃山上り東尾根(6㎞)コース、下り東新道(4㎞)コースを歩いてきました。
錦衣の山がきれいでしたね~♪



先日の大雨でダム湖の水量も増え水は濁っています。
山並みと空はとてもきれいです。

DSC_2069_20151014231050059.jpg


9時過ぎ東口登山道から入ります。                                                          
  上る
  上る

IMG_1656.jpg

IMG_1658.jpg
登山道整備中の 愛好会のみなさまに行き会いました  
いつもありがとうございます

DSC_2073.jpg
きれいですね~!

IMG_1667_20151014231846f89.jpg
分岐から東尾根に入ります

  下る 
  下る

DSC_2081_20151014232014850.jpg

IMG_1671.jpg

IMG_1675.jpg
沢まで下り小川を越えます
先日の嵐で水量少し多し


  上る
  上る

IMG_1678.jpg
また上ります

IMG_1679_20151014233110199.jpg

IMG_1680_20151014233110c0d.jpg

DSC_2092.jpg

DSC_2096_20151014233452aff.jpg
木立の間から雄阿寒岳・錦の山肌がきれいです
DSC_2097_201510150054053b4.jpg


  下る
  下る

IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg
せっかく上ったけれどまた下ります

IMG_1691.jpg
少し大きな二の沢の木橋を渡ります


  上る
  上る

IMG_1698.jpg
ここから急登で標高を稼ぎます
それにしても素晴らしい紅葉です

IMG_1699_20151014234137410.jpg

IMG_1706_20151014234138590.jpg

DSC_2115.jpg

DSC_2108.jpg
見事です!

DSC_2106_20151014234412181.jpg

IMG_1715.jpg
自撮りで・・・
この辺り ほんとうにきれい! なかなか足が進みませんよ!


 歩く
 歩く

IMG_1719.jpg
傾斜が緩み紅葉も一段落 ダケカンバ帯尾根路です

IMG_1722.jpg

DSC_2118_20151015005407f55.jpg
今年はドングリが落ちていません 不作です!

IMG_1723_20151015005409af7.jpg
空がきれい! 落ち葉路の中をかさかさと進みます

IMG_1729_20151015005411e97.jpg


"  上る
"  上る

IMG_1720.jpg

IMG_1731.jpg
最後の超急登!! 左のコースへ

IMG_1735_20151014235156fb7.jpg


  ゆっくり上る
  ゆっくり上る

DSC_2124_201510142359428ff.jpg
ふ~~”
視界が開け また素晴らしい眺望!

DSC_2126.jpg

DSC_2132_20151014235946bda.jpg
オホーツク方面雲多く風も強し!

IMG_1747_201510150003589fe.jpg

DSC_2122_20151015000355676.jpg
足元のお花がかわいい! 二度咲きのスミレかな・


  休憩

IMG_1756_20151015000359681.jpg
見晴らしの良い展望地で休憩していきましょ 

DSC_2131_20151015073758bcb.jpg

IMG_1758.jpg
”おやつ”


  歩く
  山頂到着  気温7度 風強し

IMG_1763_2015101500543381f.jpg

DSC_2141.jpg
雄阿寒岳がくっきり

DSC_2148_20151015001236609.jpg
眼下に錦絵

DSC_2154.jpg
大雪方面は雪でしょう


風も強く寒いです
山頂まで約二時間半 少しの休憩で下ります


  下る
  下る

IMG_1774_20151015005434cfe.jpg
アンテナ・メンテナンスの車が数台

IMG_1779.jpg
車道は登山者多し

IMG_1780_201510150017368cd.jpg


みっけ!!

DSC_2159.jpg
「なに食べているの?」
"キノミダヨ!"

DSC_2174.jpg
 「ハンノ木の実みたいだね・美味しい?」

DSC_2175.jpg
"オイシイヨ"
「今年はドングリがないね~」


  歩く
  下る

IMG_1783.jpg
車道五合目から東新道へ入ります
こちらもまた美しい紅葉ロードなり!

DSC_2218.jpg

DSC_2205.jpg

DSC_2200.jpg

DSC_2212.jpg

DSC_2214_201510150027335ab.jpg

IMG_1788_20151015005436dc5.jpg

DSC_2211.jpg



またみっけ!!

CSC_2286.jpg
「こんにちは♪ 山はきれいだね~」
"ナンダ バァチャンカ"

CSC_2287_20151015003434acc.jpg
"シマシマハ イソガシイノダョ"

CSC_2288_201510150034340b2.jpg
"モウスグフユニナルカラネ"
「そうだね 頑張ってね!」


  下る
  下る

DSC_2259.jpg
また紅葉を楽しみ登山口へ向かいます

DSC_2248.jpg

IMG_1806.jpg
整列!

DSC_2262.jpg


DSC_2266_20151015005408855.jpg


13時半ころ 無事に登山口へ。
大満足の錦繍の仁頃山でした。



DSC_2274_20151015004141d16.jpg
シメの集団です

DSC_2281_20151015004142f02.jpg
緩やかに見える仁頃山だけれど 結構きつい!

帰りの農道から長閑な風景です。




コメント

堪能しました!!

上って上って、下って下って、また上って。
途中のかわいい花や木の実をほおばるリス、見渡す見事な紅葉の景色の奇麗な事!!。
途中の木が倒れているのは、先日の台風の爪痕ですね。オホーツク方面の被害はどうでしたか?(今更でごめんなさいね)
前日の十勝路の湖も「トカトカ」のパンもいいですねえ。
北見も初雪は降ったのでしょうか。
いよいよブログも冬バージョンですね。楽しみにしています。
どうぞ風邪引きませんように。

yoshieさん こんにちは♪

秋の台風は、先の大風では倒木多数、後の雨は郊外畑の冠水・道路・橋の決壊などがあり結構な被害でした。
十勝・釧路方面の風が酷かったようです。

>「トカトカ」
パンやソフトクリームも美味しいけれど、今度は牛ステーキなど味わってみたいです^^;
明日・明後日は茶道研究会。
茶通箱付花月、練習成果を出せる日です。
お天気が良い分、朝は-2度と冷え込みそう。
雪はまだ降っていないのですよ。

一昨日初氷を見ましたよ。
その日の夕方うちの山からお出かけするリスを。
今年は実りが少なそうだからかな。
それとも彼女を探しに行ったのか。
うちの山の植林担当のリスのおでかけを日致死ぶりに見た。

怪鳥 さん こんにちは♪

シバレましたね~
早朝は、霜で真っ白でした。
日中はお天気良く、てやっと北見らしい空模様になりました。

先日、怪鳥さん裏山の紅葉がきれいだなぁ~”って観ながら通ってきました。
桜の木の山ですね♪

今年は山にドングリが生っていないです。
昨年生り過ぎましたから…、樹も休みの年でしょう。
動物たちは食糧集めに苦労ですね。

私は12日、16日と登っていましたので、その真中に登ったのですね。
東尾根道も綺麗ですね。全体が見渡せる西尾根もGood!
紅葉も来週はもう遅いようですね。

野付ウシさん こんにちは♪

ここへきてお天気が続きますから、山日和ですね。
今日まで3日間お茶でした。

西尾根の紅葉もきれいなのですが、林道に入るのをためらって東登山口でした。
広葉樹が多いので仁頃山はきれいですね。
五合目付近が最盛期でした。
シマリスを2ヶ所で見かけ。、かわいかったです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1225-60dfb17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます