2017-05

北見菊まつり

連日の好天の中、第63回 見菊まつり が開催されています。

今日18日(日曜日)はイベントも多そうでチョット覗いてみました。
朝焼けが広がっていましたので、少し雲の多い日になりました。
風が少し強いです。
落ち葉が目立ち季節は晩秋の様相。

DSC_2313.jpg

IMG_1868_20151018202437db1.jpg



会場は色とりどりの菊花と香りに包まれ華やかです。
休日とあって、早い時間から人出が多いですね。

IMG_1874_20151018192303b61.jpg

IMG_1909.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1918_2015101819234009b.jpg



コンテストの作品でですね。
見事に咲かせています。

IMG_1933.jpg

IMG_1916.jpg

IMG_1923.jpg

IMG_1920_2015101819240279b.jpg

IMG_1926.jpg



今年の菊人形のテーマは「花燃ゆ」
ご苦労な製作とお聴きしています。

IMG_1910.jpg

IMG_1904.jpg

IMG_1931_201510182035456fe.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1917_20151018203338d5f.jpg

IMG_1902_20151018203542b70.jpg



ひと回り菊花を堪能し、11時からの「婚姻の義」を見学させて頂きました。

日本の古式ゆかしいお姿でで行われました。
お琴の演奏も雰囲気があります。


IMG_1890_20151018204442e7f.jpg

IMG_1900_20151018204446b04.jpg

DSC_2304_2015101820425309f.jpg



こちらは今年の「ミス菊の女王」
お着物姿で美しいですね。

DSC_2302.jpg


会場ではフードコーナー・物産展なども賑わっています。

IMG_1935.jpg

IMG_1936_20151018204806d42.jpg


キノコの展示も行われていました。
本当にたくさんのキノコがあるのですね。

IMG_1937_20151018204806dd5.jpg

IMG_1938_20151018204808236.jpg

食べられるキノコの見分けは、なかな出来ないものです。




コメント

菊まつり、来ていかれたのですね。
(私も土・日・月と会場に詰めていました)
今年も代わり映えはしませんね。コンテスト作品は20日からオープン?
(実際は中に入り込んで見ている人が多かったですが)
すでに祭りは正式オープンしているのに、何を考えているのでしょうね。
期間がダラダラと長過ぎです(18日間)、せいぜい1週間~10日かと。

野付ウシさん こんにちは♪

3日連続会場詰め、お疲れさまです。

日曜日は、ミントロードで裏千家のチャリティ茶会がありましたので
ちょっと顔を出してきました。
菊まつりも覗いて、婚姻の儀を見学しましたよ。
コンテスト作品の中は入ったらいけなかったのでしょうか・
道路標識のコーンが立ててあって一方通行のような・・
良く解らなかったです。

期間が長いと菊花の管理も大変ですね。
物産展で花屋さんがなかった!
変わった菊の花を買おうと楽しみにしていたのですが・

今年のキックの女王にマルっと。
昭和40年頃の聞く祭りが映ってる8ミリがあったので動画に保存してある。
キックの女王は生足でないと。。。。え、キクの女王?????おしいっっ!!

そういえば菊祭り。花人形がありました。最近は接していないのですっかり忘れていました。北見では日本の伝統が強く残っているようですね。
今年は気候が不順で野菜もそうですが、柑橘類も軒並み裏作。ミカン大好きの妻が嘆いています。柿は豊作と云う噂はありますが、未確認です。

怪鳥さん こんにちは♪

キックの女王さまは、生足はしっかりお着物で隠しておりましたよ^^;
お背も高くてスタイル良し、可愛い方でしたね~
今度の日曜日、お天気悪そうですから
畑仕事お休みしてキックの女王さま祭りへお出かけください。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちら北見市の菊まつりは北海道内でも有名どころ。
毎年菊人形が立派に製作されています。
遠くからバスツアーで来場の方も多いのです。

本州産果物がお安く手に入るようになり、たくさん頂いておりますよ^^♪
柿・ミカン美味しいです!
オホーツク産果物はあまりないですが、畑作はまぁまぁ良い出来のようです。
本州は長雨・台風直撃多く大変な事でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1227-fb0ed7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます