2017-08

お盆の花

お盆が来ると満開になる、エゾミゾハギ。
この花は我が街の「はっか公園」に植えられています。
DSC_0663_20100812123733.jpg

DSC_0665.jpg  DSC_0667.jpg


今は殆ど作られていませんが、かつては薄荷の特産地だった北見地方。
郊外に「はっか公園」としてその面影が残されています。
現在、地元愛好者の皆さんによって、公園の一角で栽培・蒸留が継続されています。
DSC_0660.jpg  
DSC_0656.jpg  DSC_0653.jpg
                     かつての薄荷御殿 現在は資料館


公園には「名水」?も出て、夏場の土・日は採れてたて野菜市が開かれ
多くの人で賑わいます。
最近のメインはトウモロコシ。
CSC_0696.jpg   IMG_2315.jpg 
  屋根付き仁頃名水汲み場    初ものです・親戚の農家からもらいました
                      甘くて美味しい~


道産のジャガイモ・玉ねぎも美味しい時季になりますね。
農家の皆さんは、フル稼働で収穫です。
乗組員2名、少数精鋭の機械。  

  DSC_0689.jpg  DSC_0650_20100812123736.jpg
        玉ねぎ収穫機           ポテトハ―ベスター

今日は台風の影響で朝から強い雨
気が揉めるところです。


この花が咲くと"秋"ですね~
DSC_0693.jpg
オオアワダチソウ

コメント

見事なピンク

エゾミソハギの季節だったのね
いつも楽しみに近くの遊水地に見に行ってたのに、すっかり忘れていたわ
こんなに素晴らしくはないけれど
これだけ集まるとピンクの迫力だねv-351
そうだそうだ北見と言えば薄荷v-364
虫よけハッカ油はご愛用よ ハッカ樹氷も大好物 
ハッカ御殿が建つほどの時代もあったのねv-490

タマネギの収穫もみんな今は機械がやるのね
雨に当たる前に出荷できているといいのだけれど・・・・・
その前に乾燥が必要なのかな 

で、えっ何?
ハマナスさんえんの市に来られるって・・・・
えんの市は何時なのかな どこに書いてあるの
えっ、会うv-364 ドキドキしちゃうわ私

環さん こんばんは♪

エゾミゾハギは実家へ行く通り道にあるので、この時季はいつも眺めながらで
見ごろになったのでちょっと寄ってe-94パチリ!
お盆にはこの公園で「名水祭り」が行われ、エゾミゾハギも彩りを添えるわね。
長い断水時期もあったので、「名水」というより「迷水」かもねv-392
写真って遠景で撮ってあとから見ると、不要なものばかり写っているものが多いわv-395
写している時よ~く見なくては駄目ね。

薄荷景気に沸いた時代もあったのに、今は輸入物に圧されて消えてしまったよう。
それでも薄荷製品は北見の特産として、いろいろありますね。
農家さんも年々便利な機械を導入しているようで、購入費用もかなりなものでしょうね。
働く機械は見ていて面白いし、機能性に感心してしまうわ。
もっと迫力ある構図で写せたら良いのですが・・・。
報道関係者でもないのに、迷惑よねv-390
こっそり、望遠なのよv-392
これからe-94良いアングルを狙うわ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃぁ~!です♪

ハマナスさんこんにちは!
先日久々の北見でここにも行ったんですよ!
エゾミソハギはまだまだ花が咲いてなくって残念でしたがこうして見ることができて嬉しいです。
実は…このあたりにはいっぱい想い出も~v-290
たくさんの画像で拝見できて嬉しいです~!
miyも遅ればせながら記事UPします。でもいつになることやら…(爆)

miyさん こんばんは♪

まぁ、名水公園にも立ち寄られたのね。
ミゾハギは最近になってキレイに花開いてきました。
やっぱり、お盆に咲く花だわ(笑)

市内もいろいろ立ち寄られましたか?
もしかしたらどこかですれ違っていたりしてv-10
ブログUP楽しみにしていますねe-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/123-3056104b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます