2017-06

晩秋から初冬の藻琴山へ

連日青空が広がります。
夏にはなかったなぁ~

冷え込みも強まり陽の出際、夕暮れ時がことのほか美しいものです。

DSCN6522-001.jpg
10/22 05:10  気温 0度  星が二つ


雲海は期待できないけれど、午後の予定に間に合うよう、短時間で登れる藻琴山を歩いてきました。
朝7時過ぎ、通りかかった端野周辺は深い朝霧がかかっていました。

DSCN6524.jpg



登山口小清水峠「ハイランド725」に先行車はなかったですが、間もなく後続車が到着です。
冷え込んで風もあります。
青空がきれいですね~

DSCN6528.jpg


準備をして登山道に入ります。
登山道には霜柱やところどころ霰粒があります。
朝はしばれました。

DSCN6535.jpg

DSCN6532.jpg

ふり返れば斜里岳がすっきりと見えます。

IMG_2037.jpg


間もなく屈斜路湖を左に観て、緩やかな尾根を進んで行きます。
低木は葉を落とし冬籠りです。

DSCN6541.jpg

小小ピークに出ますと山頂が見えてきました。
葉が落ちて見通しが良いです。

DSCN6537_20151022173007a9c.jpg

霜で凍った路をどんどん進みます。

DSCN6540.jpg

小ピークに出ると、屏風岩・山頂が近くに見えます。
風が強く冷たいです。

DSCN6544_20151022173046418.jpg

DSCN6546_201510221730499cf.jpg

DSCN6547_20151022173138bf4.jpg
常緑のハイ松が多く緑の山です。

山頂直下の日陰道には、先日降った雪がまだ残っています。
寒々しいです。

IMG_2015.jpg



10時15分の山頂です。
山頂からは阿寒方面がすっきりと、雲がたなびく知床方面斜里岳もきれいに見えます。

DSCN6554_201510221733049ef.jpg

IMG_2002.jpg

IMG_1995.jpg


気温0度、風強し。
枝先にエビの尻尾がついています。

IMG_2006.jpg

IMG_1998.jpg


寒いので山頂からはすぐ撤退!
風を避け暖かな処でおやつでタイムです。
今日はハロウィン・ミスド ^ ^v

IMG_2025_20151022173522b66.jpg








コメント

ハマナスさん こんばんは~♪

まぁ~~!
藻琴山登山だったのですね~
やはり山は里とは違いすっかり初冬の感じなのですね~
私は一度も登った事はないのですが
こうして何度か見せて頂いて
いつもは遠くから眺めるだけの藻琴山がより身近に感じています♪

この後は帰られたのですか?
昨日、一昨日は川湯のエコーミュージアムの園地と
砂湯方面で紅葉の撮影してきました
もみじがとってもキレイでしたよ~☆
途中の道路沿いの紅葉もキレイです

reimi01さん こんにちは♪

朝、ライブカメラでは屈斜路湖に雲海は映っていなかったですが
雪降る前に藻琴山を歩いてきました。
雲海の出た日は用事で行けなかったり、上手くいきません^^;

今日は寒かったですがきれいでした。
午後から病院受診予約をしていたので、直ぐ帰ってきたのです。

>川湯のエコーミュージアムの園地

10/6に、この日も藻琴山の帰りに寄ってきました。
少し早い感じでしたが、紅葉を始めた葉っぱもあってきれいでしたね~
外人旅行者さんに”足湯に”と声をかけられましたが…(笑
恥ずかしいので帰ってきました(恥ずかしい歳でもないですけれど_ _;)

川湯方面温泉が出るので、まだ紅葉を楽しめるのですね。
湖岸道はきれいでしょう。
白鳥たちは来たのかな?
峠が凍る前に、摩周岳とセットでお邪魔しますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハマナスさん おはようございます

すごく寒そうですけど
天気が良くて青空がきれいで登山日和でしたね。

木曜日は仕事で、朝早く東部や日赤の配達に行く日なので
22日の上の写真の5時10分は、ちょうど家を出て会社に
向かってる時刻ですけど、早朝、端野に行くたびに東部の
あたりから、いつもすごく霧がかかっています。川のせい
なのかなんなのか、昔から不思議に思っているんですよ。

プー太の父さん こんにちは♪

早朝よりのお仕事お疲れさまです。
この朝の写真は緑ヶ丘道路からです。
斜里岳も見えて、電線も映らなく撮影ポイントです。

このところ良いお天気が続き山日和でした。
藻琴山は低山ですけれど、景観が良いので時々行きます。
早朝の端野はいつも凄い霧に包まれていますね。
川霧だと思います。
視界10mくらいの時もあって、怖い感じがしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1230-1894afc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます