2017-10

晩秋から初冬へ 雪の仁頃山を歩く

昨日の道内、雪のニュース然りでした。
明けて月曜日、風は強いですが蒼空が広がっています。

仁頃山にはきっと雪が積もっていることでしょう。
朝の用事を済ませ雪見に行ってきました。

8時半過ぎ家を出ます。
農道から見える仁頃山は白くなっています。

IMG_2073.jpg
出荷を待つビートの山


林道日陰は凍っていそうですね。

IMG_2076_20151026142619afb.jpg


管理車道登山口駐車場は薄っすら雪です。
先行車2台と少な目。
風強く寒いですからね。

IMG_2077_201510261430070ea.jpg


準備をして登山道に入って行きます。
落ち葉と雪のコラボが、とてもきれいです。

IMG_2082_20151026142622fcb.jpg


3合目辺りから、日陰には雪が溜まっていますね。
雪を踏みしめて歩きます。

行く手に何やら動くもの発見!
エゾ雷鳥のライライちゃんだね!

IMG_2084_20151026171715a85.jpg

IMG_2088.jpg
ミニコンデジで画像不明瞭


間もなく木立の中へ飛んでいきました。
身体はニワトリのような感じですが、木立の中をしっかり飛んでいきます。
エゾ雷鳥は換羽なく、年中この羽色。
冬は見つけやすいですね!



つい先日まで錦の衣をまとっていたのに、すっかり葉っぱを落として冬の眠りに就いた木立です。


IMG_2093.jpg
四合目付近


七合目、馬の背から山頂の鉄塔が見えます。
山頂方向、深い色の蒼空できれいです。
笹の緑が白い雪に映えます。


IMG_2098.jpg


山頂が近かづくと雪が深くなってきました。
昨日は10㎝以上積ったのでしょうね。

IMG_2118_20151026144555e1d.jpg



山頂です。
10時半、気温0度を少し下がった辺り。
風強く寒いです。


IMG_2114_201510261447079f3.jpg

IMG_2104.jpg
雪だるまになったホザキシモツケの枯れ木


美幌峠から藻琴周辺が白くなって見えます
雪が多かったのですね。

IMG_2113_20151026144452ece.jpg

IMG_2117_20151026144826fbd.jpg
サロマ湖も良く見えます


ダム湖の向こうに広がるわが街、雪は積もらなかったですね。

IMG_2112.jpg


雪の中で頑張るミズナラの幼木、残花を楽しみ登山口へ下ります。

IMG_2126.jpg

IMG_2128_201510261511217a2.jpg

IMG_2132_2015102615112340a.jpg



今年は黄金色に変わるカラ松の葉が疎らです。
害虫に喰われて、既に灰色になって見える淋しい山肌です。


IMG_2136_2015102614482743f.jpg
秋蒔き小麦の緑の畝がきれい  真っ直ぐですね!




コメント

どこかでスライドしたかな?
私は1時間ほど遅く東尾根道から入りました。
それなりに積もっていましたね。靴を冬用に替えなきゃ、滑る滑る・・・
と、いうことで帰りにおニューの冬用シューズを衝動買い。
(KEENの前年モデルで40%引き)

野付ウシさん こんにちは♪

昨日仁頃山行かれたのですね。
11時少し前に山頂から折り返しましたから、何処かで行き交わしたかもしれませんね。
風が強かったので覆面でした^^;

KEENの冬用シューズ、暖かそうですね。
私は昨日は長靴歩きでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1233-c4a762ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます