2017-04

街角にて

27日朝の当地は、マイナス3,3度まで下がりました。
キツイ霜が降り、色付いたイチョウの葉が一晩で見事に落下です。


IMG_2151_201510280704017c5.jpg

IMG_2150_201510280703429d9.jpg

IMG_2152_20151028070343379.jpg
青いままの葉も


この実を拾いに行かなければ・・

IMG_2155_20151028070344a5b.jpg


晩秋の空に、一筋飛行機雲が鮮やかです。

IMG_2141.jpg



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています!

ハマナスさん。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
イチョウのまだ色づく前の葉っぱまで落ちてしまったのですね~。
本当にお天気が落ち着きません。
こちらも雪になったり、雨になったり、そうかと思えば青空になったりと
忙しい空模様と同様に、父の様子が気になり母と足を運ぶ日々です。
10数年ぶりの病院通い。
低空飛行ながらも少しづつ回復に向かっているかのようにも見えますので
刻々と変わる様子が気になり落ち着かない日々を過ごしています。
仁頃山に積もった雪も、紅葉も見事でこちらで秋の風情を味合わせていただきました!(^^)!
UPしたい記事はたくさんあるもののなかなか気持ちがついていかず手抜きですけど
またオホーツクの風景を味わいにお邪魔させて頂きます♪
冷え込んできていますでしょうから体調崩されませんようにね(^^)v

miyさん こんにちは♪

雪の季節になりましたね~

お父さまゆっくり快方に向かわれているご様子ながら、まだまだ落ち着かない日々とのこと。
看護の方も体調を整え無理されませんようにね。
先日の寒波、北見は平地は雪が積もらなかったのですよ。
でも、朝はシバレてイチョウの葉っぱが一晩でバッサリでした。
北見にしては風の強い日々が続いています。
強い風に当たると、どうも喉がイガイガ不調です^^;

週末の寒さが過ぎると暖かくなるとか・
雪は遅い方がね^^♪

ご無沙汰しております

「ビデオ便り」放送のお知らせ。
 明後日30日(金)午前11時50分、NHK「つながる@オホーツク」で、上湧別チューリップ公園での、ボランティアによる球根植え付け会を撮影したものが放送されます。わずか1分くらいに編集されてしまいますが、お時間が合えば観てください。

 こちら、昨年の初雪は11月14日でしたが、今年は3週間も早く、焦ってしまいます。公園はたくさんの町民の力で、あっという間に植え付けが終わりましたが、私の家のチューリップはまだまだ。470種類ほど植える予定の、現在7割くらい。
 8月下旬から仕事が忙しい部署に異動になり、休日があまり無いので植え付けがさっぱりできません。それでも「チューリップおばさん」を名乗っている立場上、町の公園のボランティアには仕事を2時間抜けて参加しました。
 植えながらビデオカメラ抱えて歩いている、不良ボランティアですが…

ハマナスさん こんにちは~♪

今年は冬がくるのが早い感じですね~
まだ10月なのに。。。

やはり オホーツク地方は暖かいのでしょうか
こちらで イチヨウの木は見たことがないんですよ~
なので銀杏も見たことがありません


↓仁頃山も 
秋というよりは冬の佇まいになりましたね~^^


私は
時々のウオーキングも5000~8000歩が限度です^^;





チューリップおばさん こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。

日々、ご多忙のご様子お疲れさまです。
チューリップ球根の植え付けもお忙しい時期ですね。
自宅の方も”470種類”とは、分類も大変な作業でしょう。

>「ビデオ便り
急用の外出がなければ、是非拝見したいと思います。
お忙しいのに、マメにビデオ撮影されているのですね。

reimi01さん こんにちは♪

先日は早い雪で、驚いた方も多かったのではないでしょうか・
紅葉もまだ残っている処がありましたものね。
1,000mクラスの山は(仁頃は829m)もう冬ですね。
私は山に行く以外は余り歩かないかも…^^;

>イチヨウの木
そういえば、美幌峠を越えたらイチョウの木をあまり見かけませんね。
検索しましたら、北限は北緯60度とありましたので北海道では育つと云うことでしょう。
大木になった黄葉のイチョウ並木はきれいですね。
最近の当地は、きっちり剪定して淋しいイチョウの木です。

イチョウやプラタナスは、剪定に強いと云うことで、街路樹として植えられているのでしょう。
でも葉っぱが落ちないうちに即、剪定してしまします。

うちにも銀杏の木があるのですが実がなったことがない。
まだ小さいからか、雄木なのか。。。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

実のならない銀杏の木は雄の木かもしれませんね。
雌の木は何年くらいしたら実が付くのでしょうかしらね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1234-3cc9db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます