2017-09

季節の移ろい

朝夕は一段と寒さも増し、日暮れは更に早くなってまいりました。
連日霜の降りる当地でございます。
そして、野山も動物も人々も冬支度に忙しい時季であります。



DSC_0194_201510310841231fc.jpg
黄葉し落葉して越冬するカラ松

DSC_0167_201510310841183cd.jpg
食料をあちこちに蓄える習性のあるカケス


DSC_0186_20151031084121d54.jpg
枯れ野にダイサギの白さが美しい



世間ではハロウィンだと賑やかなところもありますね。
街中に出れば、これまたハロウィングッズが溢れんばかり!
”商魂逞しいと感ずるばかりなり”


そういう我が家も、遅れをとらずにハロウィングッズで遊んでみました^^;

DSCN6582.jpg


やはり南瓜が主役の食卓。
お菓子・グラタンなど南瓜尽くしです。

DSCN6571.jpg

DSCN6575.jpg

DSCN6573.jpg



茶道では、夏の間親しんだ風炉もおしまいです。
暖が恋しくなる10月は風炉を客付き中ほどに寄せ、お客様に暖かさを感じて頂きます。

DSCN6566_20151031084357ebb.jpg


29日風炉最後のお茶もお菓子は南瓜のお饅頭でした。

DSCN6570.jpg

DSCN6565.jpg
お茶碗は落ち葉掃き



連日落ち葉掃きに忙しい当地です。





コメント

金色に街が染まっていますね。寂しげで豪華な感じ。北見は冷え込んで雪も降っているとか。最後のきらめきなのでしょうか。九州も急に冷え込んで対応に追われています。
ハロウィン、東京では大変な騒ぎだったようですが、ハマナスさんも楽しんだようですね。素晴らしいことです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

朝陽・夕陽のきれいな晩秋が続いています。
最後の黄葉、カラ松の葉が黄金色になりハラハラと散っています。
間もなく冬、雪の季節です。
そちらも急に寒くなっていますね。
お風邪などひかれませんように!

都会は楽しげなハロウィンですね~
文化とは云えない…
ハロウィングッズも目に付くと、何となくお持ち帰りしてしまうハマナス^^;
南瓜は日常的に食していますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1235-f33ab7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます