2017-11

網走監獄矯正展

毎年11月3日文化の日は網走刑務所にて矯正展が開催されます。
この矯正展、私は数年来参加する行事になっています。

文化の日とは
昭和23年7月20日に祝日法が公布され、11月3日は「自由と平和を愛し、文化を すすめる」の趣旨によって祝日「文化の日」となりました。この日は明治天皇のお 誕生日にあたります。
・・・ということですが、深く考えたことはないですね。

文化の日の朝は、それ程シバレもせず良いお天気になりました。
晩秋になり小春日和が続いています。

矯正展は全国各刑務所で製作された物産が展示即売されます。
良品・安価で大変人気があります。
地元網走作業所の越冬野菜は大人気!
10時開催時前から長蛇の列ですぐ完売になります。
私たちが着いた10時過ぎには、ほとんどの野菜は売り切れていました。
 
会場内は、地元中学生の吹奏楽などで盛り上がっています。

IMG_2188.jpg

IMG_2186.jpg


ぶらぶらと展示ブースをあちこち見て歩きました。

IMG_2178_20151105162836c06.jpg

IMG_2179.jpg

IMG_2180_20151105162838e9b.jpg

IMG_2190.jpg

IMG_2182_201511051629017b3.jpg


受刑者の方たちの作品として、習字・絵手紙などが展示されています。
とても上手な字や絵でした。
熱心に取り組んでいる様子が伺われます。

IMG_2185.jpg


結局こちらで手に入れたものは、こんなメモ用紙と新もの小豆。
メモ用紙は、かわいい"ひこにゃん"入りです。
小豆は十勝産でした。

IMG_2225.jpg



お昼近く、網走道の駅にて休憩。
港に黒っぽい船が停泊しています。
何でしょう?
外国船のようです。
何となく、年代物に見えました^^;

IMG_2192.jpg


この日はとても穏やかな海です。
カモメ(ウミネコ)も近くで見ると大きいですね~

IMG_2191.jpg

IMG_2197_201511051630039f6.jpg


それにしても、気になる外国船でした。


IMG_2193_20151105163000db4.jpg

IMG_2198.jpg




コメント

矯正展はニュースでしか見てませんが、毎年人気だとか。
農産物や手造りの製品が評判のようですね。
シーズンオフの港も味わいがありますね。

野付ウシさん こんにちは♪

昨日までとても穏やかな日が続きましたね。
矯正展も暖かで良かったです。
各刑務所で作られた物産は、其々に特徴があり人気です。
一時期は家具が大人気でした。
とてもしっかりと良い作りですよ。

穏やかな港に、何となく不似合いな船が一艘停泊していました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1237-ad0a6fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます