2017-09

白鳥たくさん!

只今、オホーツク沿線には渡り途中の白鳥が飛来しております。

紋別コムケ湖にはたくさんの白鳥たちが、南下途中に滞在中です。
15日(日曜日)、お茶会に行った折、行き帰りの道中で白鳥たちを観てきました。
生憎の雨で景色は霞んでいます。

DSC_0480.jpg



湧別町に入って直ぐ、収穫を終えたデントコーン畑で落ち穂を啄む白鳥たちがいます。
酪農が盛んな湧別原野、飼料用デントコーン畑が広がります。
良き給餌場となっているのですね。

DSC_0297_20151117024041519.jpg

DSC_0390.jpg



コムケ湖に着いた9時過ぎ、対岸に白い筋となって白鳥たちが見えます。
野鳥関係者の方の情報に寄りますと、7000羽近くを確認しているそう。

DSC_0375_20151117013528fcd.jpg

DSC_0328.jpg


朝は賑やかです、湖から次々に飛び立つ白鳥たちです。
畑へ採食に向かうのですね。

DSC_0319_201511170134298cd.jpg

DSC_0315.jpg

DSC_0316_20151117013427e23.jpg


見上げますと、頭上近くは凄いスピードで飛んでいきます。
羽音が、後から付いて行く様子は飛行機みたい!

DSC_0341_20151117021149c46.jpg

CSC_0488.jpg

CSC_0485_2015111701405471a.jpg
優雅です




お茶会を終えて再びコムケ湖です。
午後になり湖が少し明るくなっています。
冬枯れの茶色い風景ですが、白鳥たちの白さがきれいです。

DSC_0401.jpg


湧別原野に入り、国道から海岸寄りの道に入って行きますと、またまたあちこちに凄い数の白鳥たち。

DSC_0406_20151117013534106.jpg

DSC_0290_20151117015014f62.jpg


DSC_0420_201511170136324ac.jpg

DSC_0422_20151117013633af7.jpg

DSC_0436_201511170136381e5.jpg


賑やかに鳴き交わしています。
幼鳥も一部始終を習うのですね。

DSC_0435_2015111701363629f.jpg

DSC_0428_20151117013635a13.jpg

CSC_0484_20151117014053cbe.jpg



遠くに鴨の群れが飛び交っています。
ヒシクイでしょうか・

DSC_0462_2015111701392028d.jpg

DSC_0464.jpg



見張り役のこんな鳥も。

DSC_0473_2015111701392343a.jpg
はい! しっかり止まりましょ!

CSC_0487.jpg
オジロワシ番い

DSC_0476_2015111701392477b.jpg
畑にゴメが交じっています



湖が凍り、雪が降る前の賑やかなひと時です。
雨でも大満足の一日でありました。

たくさんの白鳥たちと別れて、ガスで霞んだ山道を帰路に着きます。

DSC_0482.jpg




コメント

湧別方面はハクチョウが多いですね。久々にキムアネップ行ったのですが、
ずいぶん少なく感じました。(場所が悪かったかな?)
もう少し寒くなって再訪しようと思っています。

野付ウシさん こんにちは♪


>湧別方面はハクチョウが多いですね。

湧別の原野・コムケ湖は良い給餌場があるのでしょうね。
今年のコムケ湖は見事な数の白鳥です。

>久々にキムアネップ行ったのですが、
>ずいぶん少なく感じました。(場所が悪かったかな?)

きっと、畑の方に食事に行っていたのかもしれません。
秋蒔き小麦畑、デントコーンの刈あとにはたくさん見られます。

北見で越冬なのでしょうか。釧路の丹頂は知ってましたが、北見も鶴たちにとっては我が里なのでしょうか。九州でも出水の鶴が有名ですが、北海道の純白の鶴には負けそう。無事に冬を越して欲しいです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北見で越冬する鶴は今のところいないようです。
釧路方面の丹頂鶴は冬は給餌場で餌を貰って越冬します。
今滞在中の白鳥たちは、湖が凍ると本州に行きます。
どちらも白い鳥できれいですね。

出水市の鶴は有名ですね。
ナベヅルやマナヅルと云うことですが、こちらではめったに見かけません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1245-57011f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます