2017-08

初冬の摩周岳外輪山を歩く

立冬に入り暖かな日が続いていましたが、この週末から予報では雪マークが並びだしました。
雪は遅い方がよいのですが、時季に見合った風景にならないと何となく落ち着かない(笑

16日、前日の大雨も上がり暖かな良い日になったので、摩周岳(857m・行程7,2㎞)に行ってきました。
雪の遅い根釧地方、摩周岳はまだ夏道でした。


雨あがりの大地の目覚めは、ガスがたち込めきれいです。

DSCN6617.jpg
端野町にて


屈斜路方面の雲海も期待したのですが、こちらはすっきり晴れていました。

9時過ぎ閑散とした摩周第一展望台に到着。
9時15分、準備をして駐車場横からの登山道に入って行きます。
先行者なし、後続者もなさそう。

DSCN6620.jpg

DSCN6621.jpg


青空が広がり、葉が落ちて見通しが良いです。
左手にすっきりした摩周湖を観ながら、笹刈された快適な路を進んで行きます。

DSCN6627.jpg


前方の小ピークまで緩やかに登リ坂が続きます。

IMG_2319.jpg


枯れ穂が青空にきれいです。

IMG_2311.jpg

IMG_2313_20151120074016510.jpg


小春日和に誘われてシマシマちゃんが日向ぼっこ!
気温は10度前後でしょう。
歩き続けると暑いです。

RSCN6671.jpg


50分ほどで小ピーク(摩周湖峰 683m)に出ますと展望が広がり、行く手の摩周岳、西別岳・阿寒の山並み・根釧原野が一望です。
一筋の明瞭な登山道が続きます。
尾根路は摩周湖から吹き上げる風がありますが、ほどほど良い風です。


IMG_2324_2015112007410130e.jpg

IMG_2325_20151120074102295.jpg

DSCN6630.jpg



小ピークから少し先の展望地点で休んで行きましょう。
▽摩周湖もすっきりです。

摩周岳が近づきました。

IMG_2327.jpg

DSCN6632.jpg

IMG_2331.jpg


少しのアップダウンを繰り返し、西別岳分岐です。
ダケカンバの樹林帯を登り進みます。

IMG_2334.jpg


ここから最後の急登です。

IMG_2337.jpg

IMG_2339_2015112020491082b.jpg
石組みされ整備された登山道


山頂が見えましたが・・青空がなくなってきました。
ガスが湧いてきたようです。


IMG_2342.jpg

DSCN6637_201511202053369c5.jpg


11時16分、写真を撮って直ぐ分岐まで下ります。

DSCN6638_20151120205338d06.jpg

IMG_2346_201511202049137fe.jpg

DSCN6640_2015112020533967e.jpg
歩いてきた方向


分岐からふり返りますと、山頂付近に雲が湧いています。
暖かなので分岐で休憩していきましょう。
日向では、気温が10度くらいあります。

DSCN6647_20151120205342412.jpg


摩周岳から離れると青空が広がります。
帰路の登り返しはちょっとつらいですね~

DSCN6656_20151120211759f2c.jpg


穏やかに晴れ渡る根釧原野です。

IMG_2307.jpg

きれいな声で唄っていたこちらさんはどなた?

RSCN6669.jpg


登山口が近づいた13時30分ころ、摩周湖はさざ波が立っていました。
正面に斜里岳が薄っすら。

RSCN6666.jpg



この日は結局誰にも会わず、摩周岳一人歩きでした。
気温が高かったので、帰りに摩周アイスを頂いてきました。
美味しかったです♪

IMG_2351.jpg




コメント

小春日和の日でしたか。摩周湖、中の島がはっきりと見えて当たり!でしたね。人が写っていない山道、綺麗な風景を独り占めしたようです。でも、歩くという行為、改めて素晴らしいと思えるようになりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この日の摩周湖は青空が映ってとてもきれいな色合いでした。
摩周岳外輪山は、摩周湖と広々根釧原野を観ながら歩けるので、
変哲のない路でも良い登山道です。
この時期に行くのは”虫がいないこと”に尽きます。
霧のかかることも少ないですし・

舗装された山間道路を難なく車で走っていますと、昔の人はみんな苦労して歩いていたんだなぁ~”って思います。
そして、人間は歩く動物なんだと思ってしまいます(笑

ハマナスさん こんばんは~♪

一人で摩周岳登山を満喫してきたのですね~
私は登った事ないのですが
やっぱり地元
いつかは登ってみたいです

健康の秘訣は歩くことと言われています
お元気なのは
こうして歩いているからなんですね~

私はせいぜい週に3日程度で
それも5000歩弱
歩かないよりはイイカナァ~なんて勝手に思っています^^;

↑雪の量もやっぱり多いですね~
こちらはまだ茶色の寂しい景色です
明日は雪の予報なのでどうなるのでしょうか



reimi01さん こんにちは♪

摩周岳は安全安心な登山道で、一人でも全く大丈夫ですよ。
この時季は特に見通しが良くて、登山口の第一展望台が見え隠れしますから安心です。
何度か歩いていますが、誰にも会わなかったのは初めて!

往復14㎞強は歩き応えありますが、高低差が少ないのでトレッキング感覚です。
摩周湖が違った姿で見えるのも面白いです。
少しずつでも自然の中を歩くのは、またいろいろな発見があって楽しいですね♪
明日はまた雪。
少し積もるかしらね。
今日は気温が上がらず寒い日でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1246-bb0a0934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます