2017-05

初冬雪景色

朝起きて外を見ると一面白くなっています。
予報通り雪になりました。
雪撥ねの季節がやって参りました。

ライブカメラを観ますと、旭川・北見が雪景色でした。

DSCN6685.jpg


明日22日は24節季の「小雪」
…寒さが進み そろそろ雪が降り始めるころ…
・となっておりますが、初冬にかけて暖かな日々。
寒さも雪もまだ温い(ぬるい)感じです。


若松湧水を汲みに行った通りすがりに、善光寺さんの裏山を歩いてきました。
薄っすらと雪の積もった初冬の風景は良いですね。

IMG_2360_20151122130551bc8.jpg
丘に建つ東屋


IMG_2363_201511221305527ce.jpg
雪に煙るわが街展望


善光寺さんのお堂まで歩いてみます。

DSC_0526_20151122131615228.jpg

IMG_2365_20151122130553b4b.jpg


フワフワ雪がきれいです。

IMG_2378_20151122130647c15.jpg

IMG_2376_20151122130645ef8.jpg

DSC_0541_201511221256356c0.jpg


丘を貫いて走る高速の車音が、ひっきりなしに響いています。
小鳥たちの声は遠く疎らに、かすかに聞こえるくらい。
野鳥たちはずい分少なくなりました。

IMG_2374.jpg


ひっそりとしたお堂です。

IMG_2367.jpg

雪が強くなってきたので急いで戻りましょう。

DSC_0545_20151122125636c54.jpg


お天気が崩れる前、多くの野鳥たちで庭のエサ台が賑わいます。
雪の日も早朝から食事に来ます。

DSC_0519_20151122130549108.jpg
22日朝


雪の降る前々日は、食糧確保に大賑わいでした。

スズメ・ヒヨドリ・アカゲラ・ヤマガラ・ハシブトガラ・
他に、常連さんのシジュウカラ・ゴジュウカラ・ミヤマカケス・ハシブトガラスなど・

平地が豊作の年は、山から下りてくる鳥たちが多い感じがします。
バロメーターは、ミヤマカケスです。
今年は早い時期から姿を現していました。

DSC_0497_201511221339220e6.jpg
DSC_0500_2015112213392470a.jpg
DSC_0501_20151122134020f69.jpg
DSC_0506_20151122134022504.jpg
DSC_0505_201511221339287a5.jpg
DSC_1991_20151122135625bc3.jpg



野生の動物には、気象の変化を予知する能力が備わっているのでしょう。





コメント

ハマナスさんの餌台には多種類の鳥達が来るんですね。
私の庭には今のところシジュウカラ、ゴジュウカラ、スズメです。
毎日追加しますが、結構な量を食べます。
これから冬鳥が少し増えてくると思います。

野付ウシさん こんにちは♪

ここへ住んでからもう、33年になります。
最初はスズメが来て、それから少しずついろいろな鳥が増えてきました。
ヤマゲラやエナガなどが来ていたこともあります。
これからいろいろな鳥が来ると思います。
雪が降ると、シメやツグミなども来ますね。
食料は、毎日切らさずに置くことを心がけています。

ただ、脂身などを置くとカラスがね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1247-bbd7ae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます