2017-11

雪です

何処も彼処も大雪ですね。
また週末にかけて荒れるそうな・

今年2月、毎度雪を運んで通過した南岸低気圧のようですね。
道路事情が大変悪く、運転が怖い!


DSCN6696_2015112619040445d.jpg

DSCN6702.jpg
ずい分積もったこと!

IMG_2471.jpg
ザクザクのところはまだ良いのですが ツルツルのところは大変!



本州直送の柚子と珍しい八つ頭をたくさん頂きました^ ^♪
柚子の葉っぱは面白い形をしているのですね。
今まで気が付かなかったです。

DSCN6700.jpg
良い香り♪



香りが新鮮な柚子たっぷりの柚子大根。
八つ頭の煮物にも柚子を。
炊飯器で炊いた即席お赤飯も。

DSCN6707.jpg


柚子の香りも芳しく、美味しく頂きました。



スポンサーサイト

コメント

柚子の葉!!

柚子の葉に目が点v-116
ユニークな形だったのですね
気が付かなかったというよりこちらでは葉がついたものは出回っていないですよね
でも、今後気を付けて見てみます
八つ頭も珍しい 食べたことありません
里芋よりもっとねっちりなのかなと想像しています
柚子大根にお赤飯もおいしそう
美味しいものたくさん食べて厳冬と戦ってください
運転お気を付け下さいね

環さん こんにちは♪

いやぁ~、まいっちゃいますね、この雪には。
朝からすごい降りっぷりです。
超~重たい雪!

>柚子の葉

こんなにたくさん葉っぱを付けて下さったのですよ。
こちらで売っているものは、葉っぱが付いていませんものね。
面白い葉っぱだわ。
採れたて新鮮て感じ!
私たちには貴重品ですね。

八つ頭はおっしゃる通りで、もっちりとした食感で美味しいです。
柚子と合うのね。

お気をつけて!

豪雪ですね
勝手乍ら"湿気たっぷり雪"はイヤです
パウダーを望みます(笑)

紋別他積雪事故のニュース多いです
まもなく師走、運転必要多いことでしょう
十分お気をつけて下さい

tabisukiさん こんにちは♪

tabisukiさん ありがとうございます。
オホーツクはこんな早い時期から、豪雪地帯になりました(笑
重たい雪です。
除雪車が入らないのでひどい道路です。
この時期から除雪費を使いたくない?
まだ解けるだろうと云うことなのでしょうかね。

出掛けるには車が必需品ですし。
最小限の使用にしておきます。

寒波襲来のニュースは知ってましたが、写真で見るとやはり大変。雪が降る様は小倉ではここ数年見たことがありません。柑橘類、今年は出来が悪いようで、我が家の温州ミカン、夏ミカン、金柑、レモンはすべて不調です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この時期に大雪は久しぶりと云った感じです。
雪が少ないオホーツクというのは、もう昔のことかもしれません。
今年の冬はどうなることでしょう・

九州方面は、柑橘類に良くない気候だったのでしょうか・
因みに、オホーツクの畑作は”豊作”だったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1249-ca2c9a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます