2017-08

春の七草

クジ運にはめっぽう見放されているハマナスが”大当たり!”

昨年暮れのこと。
宝クジではありませんです ´Д`ゞ



長いも10㎏  到着!

IMG_2703.jpg

私より長いも大好き娘が大喜び  \(^o^)/


シンプルにすりおろして食べるのが一番!
よく作るのは、ねばねば丼。

納豆・オクラ・イクラ・マグロ・卵などをまぜまぜ。
ねばねばして美味しいです o^ ^o


寒い夜は鍋ものが喜ばれます。
お鍋の具材にしてみました。
長いもの「すいとん風」とでも云いましょうか。
プルルンとして美味しいです。


☆ 長いもはすりおろして、カタクリ粉・ねぎのみじん切りを混ぜる。
   カタクリ粉は目分量、少ないと煮たら散ってしまい、多すぎると硬くなります。
   長いもの1~2割くらいから、煮ながら調整です。
  
          味見しているうちに、お腹が…凸   ^^;


IMG_2832_201601070726045e9.jpg


IMG_2833.jpg



☆ 昆布だしで薄醤油仕立て。
   具材は鶏肉・水菜・お豆腐・キノコ・春雨などお好みで。

IMG_2834.jpg
スプーンですくって入れる

IMG_2835_20160107072608988.jpg

IMG_2837_20160107072642479.jpg

ツルツル・プルルンと舌触りも良く、美味しく頂きました^^♪


そして今日7日は、春の七草。
七草粥の代わりに、お鍋の残りでおじやにしました。

IMG_2839_20160107072640e84.jpg

出汁が詰まって、こちらも美味しく頂きました。


   春の七草の歌

          
         君がため 春の野にでて 若菜摘む
           我が衣手に 雪は降りつつ
 ー光孝天皇ー






コメント

ハマナスさん こんばんは~
早いですね~
新しい年になってもう7日
昨年 ハマナスさんと知り合えてオホーツクの事や色んな事を教わり有難うございます。
すぐ近くでも
行けそうでなかなか行けないオホーツク地方の事など
又、引き続き見せてくださいね~

そして今年も
仲良くしてくださいね~(*^。^*)



reimi01さん 今年もよろしくお願い致します

本当に!
早いですね。
こちらこそ、よろしくね♪

31日・1日と来ていた長男も2日に帰り、同居の娘も何処へ行ったか?(笑
風邪が長引いてうだうだしていたらもう七草。
昨日、やっとドライブに出てみました。
今冬は雪が少なくて、今のところ運転が楽ちん!
美幌峠なら越えて行けそう。
このところのシバレで、屈斜路湖は凍ってきましたでしょうか・
Frost・Flowerが咲いた時、一度行ってみたいです。

reimi01さんのステキなお写真、楽しみに見せて頂きすね♪

おいしそう!!

こいつは春から~~~。
10キロの長いもって~~。嬉しいですね!!
「すいとん」もすっごく美味しそうです。
この季節はやっぱりお鍋がいいですね。
長芋のすいとんやってみます。〆の雑炊も。

今年もオホーツクウォッチ楽しみにしてます!!

yoshieさん こんにちは♪

長いも10Kgは結構な量。
友人におすそ分けしても、まだまだ食べ応えあります。
このお鍋は、せつ子せんに教わったのですよ。
是非お試しを。

ワカサギ釣りも始まったので、また行ってみなくてはね♪

このスイトン風もおもしろそうですね。
普通のスイトンも混ぜるんでなく、そっと浮かべてモチっと固めると美味しいと言いますからソノ手ですね。
うちも試してみますか。もらったナガイモもあるし。
うちの周りは火山灰なのでナガイモ作ってる人がいるんですよ。

怪鳥さん こんにちは♪


>そっと浮かべてモチっと固める

そうそう、そんな感じで煮ていきます。
お試しください!

長芋も産地によって、いろいろ味や粘りなど違いがありますね。
当選物は藻琴産でした。
後に訓子府産のを頂いたら、甘みがあったですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1251-0cc3b308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます