2017-05

東京にて・

千葉・東京での3日間はとても良いお天気でありました。


夕刻、降り立った羽田は茜色が少し霞んで、とて美しくしい情景でした。

IMG_2513_20151210001915938.jpg


垣根には山茶花や椿が咲き乱れ、まだまだモミジやイチョウが色付いています。

IMG_2551.jpg


蒼い空にそびえるスカイツリー。

IMG_2593.jpg


雲ひとつない青空と、黄葉したイチョウに浅草寺の五重の塔が映えます。

IMG_2615.jpg



この度の上京は兄との永遠の別れでありました。

ふるさとを離れて半世紀。
ふるさとは真白い雪に埋もれる季節になったけれど・
兄の心の中には、いつもふるさとを思う次のような歌があったことと思っております。


   ふるさとの山に向ひて言ふことなし  
         ふるさとの山はありがたきかな    
                        
                                    ― 啄木ー



スポンサーサイト

コメント

エッ!

御愁傷さまです
ご冥福をお祈りいたします

寂しくなり残念ですね、耐えて下さい。
先日故郷での"兄妹会"プログ微笑せて頂いたのに
合掌

すみません"ゲスト"となってます(なにを慌てたのか)
tabisuki の投稿でした。

tabisukiさん こんにちは♪

tabisukiさん
お悔やみコメントありがとうございます。

頼りになる兄だっただけに、私も凄く残念です。
1ヶ月前には元気な姿で会ったばかりでしたのに、信じられない!
胃ガンでした。
急激な進行のようで、入院して6日目で他界でした。
忙しく働き続けて、やっとゆっくりできるかな・と思っております。

急にブログ止まったので何かあったかな?と思っていました。
お悔やみ申し上げます。
3年前の12月は東京に居ましたので、懐かしくも思います。
12月末でも浅草寺にイチョウの葉が残っていたのを思い出します。
ツバキも山茶花もこれからですね。
お疲れ様でした。

野付ウシさん こんにちは♪

野付ウシさん
お悔やみコメントありがとうございます。

東京はまだ紅葉もあり、山茶花・椿が たくさん咲いて暖かでした。
帰る日は最終便まで時間があり、山手線沿線を途中下車で観てきました。
やっぱり、あの人ごみの中では生活できないわ^^;

お兄様の突然のご逝去,びっくりしました。まだお若いのに・・・。
お悔やみを申し上げます。
1ヶ月で急に進行するということがあるんですね。
お兄様は,最後にふるさとの空気を吸い,ハマナスさんとお会いして,とても嬉しかったと思います。
さびしい年末年始を迎えられるのでしょうが,どうかお元気でお過ごし下さい。
今度東京に来られるときは,気分も新たに楽しんでいってほしいと願っています。
ちょっと人が多いですけどね。

Mr. ロンリー さん こんにちは♪

Mr. ロンリーさん
お悔やみコメントありがとうございます。

兄は68歳の誕生日を迎えたばかりでした。
1ヶ月前に元気な姿を見せていただけに、残念でなりません。
今考えると、故郷にお別れに来たのかな・って思いました。
千葉にはまたゆっくり訪ねたいです。

東京は今日あたり24゜とか言ってましたな。
今晩あたりから寒くなるとか。
北海道から大雪山おろしを持って行ったな。

怪鳥さん こんにちは♪

先日でも充分暖かかったですが、
今日なら暑くて汗だくだったかもしれませんね。
女満別へ着いたら、しばれていました。
お天気が荒れていた行で、飛行機が揺れて怖かったです!

まぁ

ハマナスさん、おはようございます。
お兄様、急なことだったのですね。お悔やみ申し上げます。
68歳とはまだまだこれからでしたのに本当に残念ですね。
どうかお兄様の分もハマナスさんは存分に人生を謳歌してくださいね。
年末の気忙しいときです、お互い安全運転でいきましよう。

ハマナスさん こんにちは~

お兄様の突然の事 お悔み申し上げます
頼りにしていたお兄様とのお別れ
心に穴が開いたようにお辛い事でしょうね

月日が薬になって
心を癒してくれる事をお祈りしています

これから寒くなるので
体調に気を付けてご自愛くださいね


miyさん こんにちは♪

miyさん
お悔やみコメントありがとうございます。

一ヶ月前に元気に行き会ったばかりでしたから、
信じ難い思いです。
残念な東京での再会でした。

miyさんもお父さまの看護お疲れでしょうから
お気を付けてお過ごしください。

reimi01さん こんにちは♪

reimi01さん
お悔やみコメントありがとうございます。

本当に、突然のことで信じがたいことです。
頼りにしていた兄だけに、残念でなりません。
亡くなる数日前まで 、ず~~と働きづめでしたから
やっとゆっくりできるかな?なんて遠くから思っています。

今年も押し迫ってきましたね。
お忙しい中、reimi01さんも風邪などお気を付けてお過ごしください。

ご愁傷様です

静岡に行っていてお悔やみが遅くなりました
突然のご逝去はショックが大きいことと思います
私の兄は9月で68歳になるところでしたので同じ年齢での旅立ちです
兄弟との別れはご主人とは違う寂しさがありますね
私など半年たつのに気持ちが重くてね
どうぞお兄様をたっぷり偲ばれて、よい思い出と共にお過ごしください
ご冥福をお祈りいたします
向寒の季節、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください

環さん こんにちは♪

環さん
お悔やみコメントありがとうございます。

同じような環境で不思議ですね。
私の兄は突然の旅立ちで、本当に信じられず残念です
兄弟みんなで泣いてきました。
頼りにしていたので寂しいです。

お互い健康に気配りして過ごしましょうね。

心からお悔やみ申し上げます。

お兄さまは最も近しかった人だと思いますが、残された気持になるのではないでしょうか。父母を見送るのは子の勤めですが、兄は、ね。
 我が家も姉たちがそろそろ心配な状況、妻は末娘なので、その役目を自覚しているようですが、辛いことは間違いないでしょう。思い出がたくさん詰まってるから。

ゆうしゃケン こんにちは♪

ゆうしゃケンさん
お悔やみコメントありがとうございます。

この度の兄との別れは夫や両親を送った時とまた違う、特別な悲しさや寂しさがありました。
子供のころの思い出がたくさんあります。
兄が亡くなって諸々のことが私のところに来て、どうも両肩が重たい…^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1252-cd8a8960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます