2017-05

白鳥たちの行水

先日浜の町へ行った折、サロマ湖を廻ってきました。
朝は結構なシバレでしたので、川面には氷(アイスジャムというらしい)が流れていました。
サロマ湖に流れ込むライトコロ川河口付近は、河岸から凍り始めています。


風もなく水面に映る木立が美しいことです。

DSC_0750_20151213213232cbd.jpg


遠くの中州はカモたちの寛ぎの場所です。
日中は暖かでノンビリですね。

DSC_0746.jpg


サロマ湖湖岸にはまだ白鳥たちがたくさん!

DSC_0801_2015121321325738d.jpg


凍り始めた浅瀬はスケートリンクのよう。
面白そうに滑って歩いていました。

DSC_0769_20151213213256c97.jpg

CSC_0817_20151213213229695.jpg



正午過ぎ、お昼寝中の白鳥が多いです。

DSC_0758_20151213213234a7c.jpg


そろそろお目覚め組は、水浴びを始めました。
身体が大きいだけに豪快です!

CSC_0813_201512132131451e3.jpg

CSC_0812_20151213213143a2b.jpg

CSC_0815_2015121321314742d.jpg

CSC_0816_2015121321314942d.jpg

CSC_0814_20151213213147665.jpg

正午過ぎに通りかかると、時々行水シーンを見学できて面白いです。

穏やかな師走の午後でした。




コメント

ハクチョウやカモが増えたように見えます。
そろそろ氷が広がる時期でしょうか。
もう少しで一面氷ですね。

野付ウシ さん こんにちは♪

なかなかブログも軌道に乗りませんが・・

先日、所用で浜の町を訪れた朝はシバレまして-14度くらい。
川面に薄氷が流れていました。

サロマ湖も岸の方が凍り始めていましたが、
日中はお天気も良くて暖かなのでまだ凍りませんね。
白鳥たちは良い環境で、ゆったり過ごしていました。
白鳥たちの水浴びは豪快で面白いですよ!

暖冬傾向らしいですが、どうでしょう。
昨年もサロマ湖はあまり凍らなかったですね。

ハマナスさん こんばんは~

何日か好天が続いて
白鳥さんも気持ちが良さそうですね。

お兄さんが亡くなったことを知り、驚きました。
遅くなりましたけれどお悔み申し上げます。
まだ若かったんでしょうね、私も埼玉の川口市に住む
2歳上でただ一人の兄が、独身で一人暮らしなので
ときどき電話で安否の確認をしていました。
いまのところは山登りをしたり元気なんですけど。

プー太の父さん こんにちは♪

プー太の父さん
お悔やみコメントありがとうございます。

好天もちょっとお休みですね。
穏やかな湖に白鳥たちの姿は、いつまでも見ていたい感じです。

兄は私の2級上で68歳でした。
子どものころは、いつも後をくっついてあそんでいたので
そんなことばかり思い出されます。
元気にしていたので、本当に残念です。

プー太の父さんのお兄さまは、山登りを楽しんでおられるようですね。
私の兄も若いころはアルプス方面に登っていました。
晩年は仕事がハードだったかな・と思っております。
どうぞ、プー太の父さんもお兄さまも 恙なく過ごされますように。

しらとりというのは確かに綺麗で、物悲しく思えます。空の青さにとけず漂う、のフレーズが残っているのかも知れません。釧路のタンチョウが先日放映されてました。華麗でした。幸せになります。

湖まで行かなくても道路の氷が融け加減でスケートリンク状態。
そういや成層圏近くを渡りに使うのもアネハヅルという鶴の仲間。
5000メートルから8000メートルの高度を飛ぶ。
8000メートルっつうとほぼ成層圏。。。。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

白鳥にしても、丹頂鶴にしても真白い様相は美しいですね。
空の青にも、真白い雪ににもなお映えてとても優雅です。
鳴き交わす声も、どことなく物悲しくてず~~っと観ていたいです。

怪鳥さん こんにちは♪

オホーツクは縛れないといけない時期なのに。
暖冬とは言え終日の雨には…
昨日からのガスは周りが見えないくらい凄かったですね。
変な天気です。

>アネハヅル
ちょっとググってみました。
毎年、ヒマラヤ山脈を越えて移動すると云いますから、
成層圏越えですよね。
アネハヅルは小さい鶴と云います。
本能とは云えどこにそんな力が備わっているのでしょう。
晴れた日しか飛ばないと云われていますが、かなり気温は低いはず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1253-a5efa592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます