2017-09

コムケ湖写真展

今冬は11月に大雪になり、どうなることかと思っておりましたら、あれっきりで暖冬。
雪があまり降らない師走です。
道内市部では帯広の次に積雪の多い当地。
雪の少ない道東が雪が多いとは変ですね。

昨日に至っては終日小雨。
朝からガスに包まれた当地でした。

IMG_2699.jpg

IMG_2700.jpg


海岸に近い町は、まるで雪融け季の春先のような風景。

IMG_2694.jpg



前日の火曜日、雪の心配もなかったので紋別へ行って参りました。
「北海道立オホーツク流氷科学センター」で開催されている、コムケ真展の鑑賞でした。
街の入口にある 鮭をイメージした紋別らしい街路灯

DSC_0818_201512171826185a9.jpg

IMG_2688_20151217182422317.jpg


展示されている、一枚一枚に見応えがあります。
コムケの自然の素晴らしさを堪能です。
また、撮影者された方の感性も素晴らしいものです。

IMG_2689.jpg

IMG_2690.jpg


大画面に写された白鳥たちの姿(飛ぶ姿・湖で羽を休める白鳥たち)にも圧倒されます。
開催終了までにまた行ってみたです。



道すがらのコムケ湖周辺。

DSC_0825_2015121718261667f.jpg


木立の向こうに見えるコムケ湖には、一羽の水鳥も見えませんでした。
もう、南に移動したのですね。
静かでした。

DSC_0823_201512171826191ff.jpg


結氷の遅れているサロマ湖には、まだ多くの白鳥やカモたちが滞在中です。
湖が結氷しないと、この地で越冬する白鳥が多いかもしれません。

DSC_0840_20151217182639915.jpg



暖冬との予想が出ている今冬。
湖の結氷・流氷はどうなるでしょう・

「北海道立オホーツク流氷科学センター」の前庭に、このような杭が展示されています。

IMG_2687.jpg


流氷の勢力と気温の変化を、赤・青の杭で表わしたものです。

流氷を表わす青い杭は年々"だんだダン"小さく、また気温を表わした赤い杭は反比例して"だんダン"高く…

一目瞭然のこの杭を見て、何となく不安を感じてしまったことです。




コメント

師走のオホーツクに雨ですか

朝晩に気温が下がると「ミラーバーン」になるんでしたっけ。
車の運転にはどうぞ気を付けてくださいね。
紋別の街路灯は「鮭」だったんですね。何度も行っているのに気が付きませんでした。見たかったなあ。
コムケ写真展、カメラマンハマナスとしてはとても興味深いですね。
我が家のカメラマンもとっても羨ましがっていましたよ。

ハマナスさん こんばんは~♪

コムケ写真展 素晴らしいのでしょうね~

やはり水のある所は空の青さや赤い色が水辺に反映されるので
より素晴らしく感動的になりますね
通って努力の終結なんですね
行きたいけど
ちょっと遠すぎで残念!

今年はそちらもまだ雪が少ないですね^^;



yoshieさん こんにちは♪

師走に入って暖かく雪も少ないので、道路事情は良好です。
でも、時々朝のシバレでツルツル路面もあり油断できませんね。

紋別は今年も結構通いました。
でも、朝陽・夕陽の時間帯はなかなか行けなくて・
写真展の作品はどれも素晴らしいです。
"コムケの会"で検索しましたら、毎日コムケの様子が見られます。

reimi01さん こんにちは♪

>コムケ写真展

素晴らしい作品ばかりでした。
水辺は陽の出・夕景が一段と美しいですね。
それに野鳥が加わって、素晴らしいです。
”コムケの会”でHP検索できます。
毎日写真UPされますよ。

reimi01さんのところから紋別は少し遠いですものね。
私のところから、峠越えで1時間半くらい。
いつも、サロマ湖沿線や生田原チャチャワールドに寄ったりで、長い時間走っています^^;

雪少ないですね。
今日も少し降った雪は融けました~
クリスマス寒波、ありそうです。

上の2枚、モノクロに編集したかと思いました。
冬の色合ですね。
紋別方面は、とんとご無沙汰ですね。
写真展は市内でもよく見掛けるようになりましたね。
女性の作品が増えているように思います。

野付ウシさん こんにちは♪

>上の2枚、モノクロに編集したかと思いました。

先日は雨の一日で、薄暗かったですね。
色合いの無い風景でした。

>写真展は市内でもよく見掛けるようになりましたね。
>女性の作品が増えているように思います。

いろいろな処で、写真展やコンテストやっていますね。
カメラもデジタルになってから、手軽に撮影できますね。
オホーツク沿線は風景も良いし、野鳥の会でも観察会が多いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1254-9fe58d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます