2017-09

冬至


今年は22日が冬至に当たります。

"一陽来復"

冬至を境に畳の目ほど陽が延びていきます。
中国の易の言葉で「陰極まって一陽を生ずる」と言う意味があります。
悪いことが長く続いた後で、ようやく善い方方へ向かうこと。

冬至に使われる言葉「一陽来復」には、このような意味があるのですね。


師走に入ってから、暖かく良いお天気が続きいつの間にか”冬至”って感じです。
市内は雪灯りも手伝って夕暮れ時も明るく、日暮れが遅くなった感じがします。
実際は冬至前の5日ころから日没は徐々に遅くなり、その分日の出も遅くなっています。

"冬至冬中冬始め"

冬至を境に春に向かうとは言え、本格的な冬はこれから。

今冬は超エルニーニョ現象で暖冬らしいですが・
この先雪は?シバレは?と気になるところです。
雪から恩恵を受けている人には申し訳ないですが、雪が少ないと云うことは生活しやすいです。
とはいってもやはり、程々に降ることを期待しましょう。
昨年は降り過ぎましたからね~


柚子湯に入り ”ん” のつくものを食べて、元気で冬を乗り切りたいものです。


お陽さまは空遠く傾いて行きます。

IMG_2738_20151221175008675.jpg
冬至の前日21日15時ころ


スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんにちは~

今朝はすごくシバレましたね。いま夕方の散歩を
してきましたが今晩もかなりシバレそうですよ。
シバレは我慢しますけど
吹雪だけは遠慮したいところですね。

冬至が過ぎても本格的な冬はこれからですけど
日没が先週よりもだいぶ遅くなっているので
仕事がやりやすくなったし気分的にも楽になりました。

プー太の父 さん こんにちは♪

河原に行って、今朝は寒かったんだと実感しました。
家の中ではあまり分からなかったです。
今年は今のところ雪が少ないので良い冬です(笑
夕方もずい分明るくなりましたし・
時々雪が降って終わる冬なんてないですね。
一生に一度くらいあってほしいものですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1255-4ab2a89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます