2017-08

これもキタキツネ?

   穏やかに元日が過ぎました。


  2016年もよろしくお付き合い下さいませ。


CSC_1079_20151231234945bae.jpg

 ハマナスがタヌキに化けたのではありませんの ^ ^;
    
    
     ↓
    
     ↓
     
     ↓
    
     ↓
    
     ↓
    
     ↓
    
     ↓
    
     
 こちらに生息する一般的なキタキツネは、赤狐と云われる明るい茶毛のキツネ。
 先日、浜の町の道筋で見かけたキツネは、ずい分黒っぽい色をしていました。
 噂に聴く"十字狐"と呼ばれている種でしょうか。
 顔も黒っぽく、背中にかけて黒い毛の十字模様があるようです。
 胸に僅かに白い模様があります。


   写真を数枚撮らせて頂きました。

DSC_0989_2015123123524060b.jpg

CSC_1076_20151231234941fd1.jpg



 眼を細めて笑ったような顔が面白くて暫く見ていました。

CSC_1078_2015123123494408c.jpg

CSC_1077_20151231234942ffd.jpg

DSC_0998_20151231235101714.jpg



 警戒心があまりなさそうな感じでした。

DSC_1003_2015123123510250a.jpg

DSC_1005_2015123123513597d.jpg
近づいてきたのでハマナスは逃げる 

DSC_1007_20151231235138fb6.jpg

DSC_0966_20151231235237635.jpg


 とてもきれいな毛並み!
 思わぬ出遭いに心が和みました。






コメント

ちょい観ならタヌキにしか見えんな。
でも顔を見ると狐。。。。
嫁が観たっていうタヌキはもしかしたらコッチか???

怪鳥さん こんにちは♪

正面から顔を見たらタヌキに見えますね。
でも確かにキツネの姿でした。
昨年から、サロマ湖辺りに十字狐が生息しているようです。

奥さまも観られた?
僅かですが、生息しているのでしょうね。
偶然とは言え、行き遭ったのは何となくラッキーな感じ!
クジはさっぱりですが^^;

まぁ

迫力のキツネさんですね♪
とっても風格があります。
森での暮らしを想像させてくれるショットも数々、
今年もそんな記事にワクワクさせてくださいね(^з^)-☆
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

miyさん  今年もよろしくお願いいたします

こんな狐に出遭ってビックリしましたよ!
毛並ツヤツヤ、立派なキツネさんでした。
また新しい発見ができると良いです。
体力降下気味ですが、出歩けるうちは・

タヌキツネ!

そんなタヌキ顔してキツネとは
私ならスマートなタヌキで片づけちゃいそう
そういう種類の狐さんがいるのですね
新年早々の珍しい遭遇に胸が高鳴りますね
一歩外に出るとときめきの自然がいっぱいの道東
今年もステキな写真楽しませてください よろしく~

確かに濃い色ですね。キタキツネに違いないと思いますが、たまたま変異でしょうか。
遭ってみたいものです。浜や人里近くに住むキツネって人との距離感を理解してますね。
一定の距離があれば逃げませんものね。可愛いなぁ~。

環さん 今年もよろしくお願い致します

サロマ湖周辺で、昨年から話題になっていた十字狐なんですね。
私は初めてお目にかかりドキドキでした^^;
きれいな容姿でした。
こんな出会いがあると、冬も出歩きたくなります。
今冬は雪が少なくて”今のところ”楽ちん冬です^^v

野付ウシさん 今年もよろしくお願い致します

キタキツネの変種でしょうね。
昨年冬から出会った方の記事を目にしていましたので、
まさかこんなところで遭えるとは。
ドキドキ!
逃げられるかと思って慌ててバチバチ撮影しましたが、
反対に近寄ってくる!
浜でお魚を食べているのかな・
毛並がツヤツヤでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1262-778ff4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます