2017-09

寒の入り

6日は24節季の小寒。

寒に入りました。
いよいよ寒さが極まってくる時季です。

ニュースではかなり暖冬な本州方面。
梅も咲きだしたとか。
寒気が入っているのは北の方面だけ。
網走湖の氷下ワカサギ釣りが解禁です。


当地、今朝は19度近くまで気温が下がりしばれました。
陽が昇る前は一段と厳しい寒さですが,とても美しいものです。


        " 冬はつとめて
           雪の降りたるは
             いふべきにもあらず
               霜のいと白きも ・・・ "    ー 枕草子より



DSC_0451.jpg
1/6 AM 6:30

昨晩は風があったので、霜は付きませんでしたが。


三日月の上をジェット機が通過していきます。
ひと筋の雲を曳いて。


CSC_0455_20160106075209203.jpg
手持ちでブレブレ!


早朝ラジヲ体操に集まるシニアグループ。
まだ薄暗く、超~ 寒いです。


DSC_0453_201601060754404c7.jpg
{{{ 寒くて震えました~ }}}


今冬は雪が11月に降ったきり。
殆ど晴れが続いている当地です。
あちこち土が出て、本当に雪が少ない。

あまり良いお天気が続くと、後が怖い!
大きな嵐が来ないことを祈るばかりです。

暦は小寒→大寒からもう立春へ。
冬がすぐ過ぎて行きそうです。



スポンサーサイト

コメント

冬の空も綺麗ですね!

変な気候、北海道以外は全国的超暖冬
この季節は絶えず”白い画面”主体ですね
珍しくオホーツブルー、冬の空も素敵
寒そうな三ヶ月、中央の星は金星かな?

昨夜のNHKの天気、日本で北見の気温が
表示の中で一番低いー17度だったかな
ニュースでは網走湖の氷上ワカサギ釣り
ヤット20センチの氷とか、青森は今だに
結氷せず、寂しそうな釣り画面でした

お元気で、今年も楽しませて頂きます
ア~~山に積雪欲しい 無いものねだり

tabisuki さん こんにちは♪

雪が降りませんね~
本州スキー場は見事に雪が無い!
オホーツクも超~少ないです。
長靴で何処へでも行けそうです。

午前中はとても良いお天気で、
ライブカメラで斜里岳・知床方面がすっきりしていましたので
午後から出かけましたら間に合わなかった。
網走に着くころ曇ってしまいました。
残念i-195
天気予報の見通しが甘かった(ーー゛)

それでも、網走湖・能取湖はワカサギテントも華やかで
楽しいドライブでした。

ハマナスさんこんばんは~

今年も宜しくお願いいたします。

なんだか今朝の散歩は指がシビレると思ったら
さっきの夕方の天気予報を見てびっくりしました。
今朝はー20度近くまで下がっていましたね。

-15度くらいなら指がシビレることがないのですが
それより下がるとシビレてくるんですよ。
すごーく敏感で寒暖計みたいな指なんです(´∀`)

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日の寒の入り、福岡はまだ暖かさが続いています。明日から寒くなるそうですが。これから1ヶ月、朝起きがつらくなりそう。

プー太の父さん こんにちは♪

私も、6日は天気の気温みてびっくり!
マイナス20度にもなっていたのですね。
朝、撮影に出たのですが、霜がついていなかったので
そんなにしばれた感じはしなかったです。
でも5分もしないうちに、手が冷たくなってきました。
手袋はいていたんですけれど。
指先がしびれます。

今朝は曇ったので予想気温半減、スカでしたね。

ゆうしゃケンさん 今年もよろしくお願い致します

道東は寒に入って、一段としばれています。
日中もマイナス気温ですが、北見は晴れて風が余り吹かないので
体感的には気温より暖かです。
今冬は雪が少なくて、これからどうでしょう・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1263-e8bd3064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます