2017-05

真冬日も穏やかなり

寒に入り、一段と冷え込むオホーツクです。

6日、時間が空いた午後、網走方面に出かけてみました。
女満別から斜里岳がきれいに見えています。


DSC_1081_20160109073640a8f.jpg


午前中はすっきり見えてい稜線には、午後に入りだんだん雲が湧いてきました。


DSC_1082_20160109073642f06.jpg
中央奥に雄阿寒岳・左は美幌峠


雪が少ないです。
畑の土が見えています。


.DSC_1086_2016010918190525c.jpg
正面は藻琴山


網走湖では氷下釣りが始まり、ワカサギテントが華やかです。
冬の風物詩ですね。
寒いけれど、一度は釣りに行きたいです。


DSC_1099_20160109073605210.jpg




知床方面の山並みが雲に覆われたので、網走道の駅で折り返しです。

碧い海を見ていると、今年の流氷は?と気になるところ。
流氷の現在地は網走沖280㎞くらいで、航空機から確認できたとニュースで放映しておりましたね。。

↓ このサイトで現在地が分かります。

流氷は今どこに  


DSC_1103_201601090736065c4.jpg



折り返しての能取湖は少し結氷が進んだところ。
14時過ぎて、傾き始めた陽に紅く染まった斜里岳が浮き上がっています。


DSC_1117_20160109073609432.jpg

DSC_1123_2016010907353330b.jpg
険しく凛々しい山です



薄茜色に染まりつつ、動物たちは夕餉の食事調達に忙しいことです。


DSC_1119_20160109073611857.jpg

湖の上でオオワシは何かを見つけたのでしょうか・

CSC_1157.jpg


能取湖でもワカサギ釣りがぼつぼつ。
まだ氷が薄そうで怖い感じです。

この画像、赤い↓の下にポツポツ黒い点は、ゴマフアザラシたち。


DSC_1129_20160109142336df4.jpg

海から入ってきて氷の上でゴロゴロしています。

CSC_1153.jpg
拡大するとテントのすぐ近くに見えますね。
CSC_1155.jpg



水の開いている処にはカモたちがたくさんいます。
カモたちはそれぞれに、ひょうきんな感じがします。


DSC_1107_20160109073607dcb.jpg

CSC_1158.jpg
ほっぺが白いホオジロガモ


原野ではキタキツネが地面を掘り返しています。
土が凍って硬いでしょうね~


CSC_1159.jpg

CSC_1160.jpg



雲の隙間から陽が差し込んでもう夕暮れ。
めずらしく鹿さんが路側に出ていました。

野生の動物を身近に感じてのドライブでした。


DSC_1142.jpg
15時ころ 常呂町東浜にて

CSC_1152.jpg



コメント

今年は雪が少ないので、ちょっと不思議な感じの風景ですね。
淡水湖以外はまだ結氷が中途なのですね。
餌探しが大変な動物にとって、小雪は良かったのか悪かったのか・・・
富里もようやくワカサギ釣りが解禁だとか。(あまり利用者は多くないですが)

野付ウシ さん こんにちは♪

こんなに晴れのお天気が続く冬も、あまり記憶がないですね。
ずい分昔、浜の町にいたころのこと。
雪が少なくしばれがきつい年、地下に埋め込まれた水道管が凍ったことがありました。
浜の町は内陸より気温が高いので、確か60㎝くらいの深さで埋め込まれていたと思います。
そのくらいしばれが土の中に入ったと云うことなのですね。
北見はしばれますから、もっと深く埋め込まれているはずです。

しばれはこれからが本番、この先お天気はどんな経過でしょう。
まだまだ晴れが続きそうですね。

冨里、ワカサギ釣れますかね~

テントを張ってワカサギ釣り、あこがれます。今年は暖冬で東北でも氷が張らないので困っているとか。山口でもワカサギのニュースがありません。熊も冬眠していないとか聞いたような気が。暖かいのもいいような悪いような。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

氷下釣りは面白いです。
寒いですけれどね。
日が当たるとテントの中は暖かでしょう。

本州各地は暖冬ですね。
こちらはそれなりにしばれてきました。
今朝はマイナス20度近くまで下がりました。
でも雪が超~少ない!
雪掻きが無くて楽ですけれど、やはり正しい冬にならないと不安ですね。

ワカサギテント釣り、一度体験においで下さいませ。

ハマナスさん こんにちは~♪

そちらも雪が少ないですね~
でもシバレは平年並みなので
我が家の菜園も可哀想
特にイチゴの苗が心配です
こちらも今朝は-18℃で寒かったです

でも、このまま雪なしで終わるとは思えませんよね

ワカサギ釣りも出来るようになって
いよいよ冬の風物詩ですね~
ゴマフアザラシもみれるんですね~☆

reimi01さん こんにちは♪

>そちらも雪が少ないですね~

本当に。
なかなか雪が降りませんね~
雪のお布団がないと低温に弱い低木の花芽は、
春に出てこないかもしれません。

これからどうでしょう・
春向かって嵐が多くなると敵いませんね~

ゴマフアザラシは仕草がかわいいですけれど、
遠くにいてなかなか望遠でも届かないです。
サロマ湖にはたくさん来るのですよ。
そろそろかしら…
ワカサギ釣りにも行きたいわ~
月半ばから、初点茶会が3日もあって暇が~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1264-ddb08716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます