2017-06

初点てを楽しむ

初点ての準備や会合・雑用等で、ブログUPが滞っていました。

今朝(14日)は朝起きると大雪。
一時強い降りでどうなるかと思いましたが、だんだん治まってホッとしました。

フワフワ軽い雪です
(夕方からまた強く降って、雪掻きも2度・3度と・・)


1月はサークルの初点を最初に、茶会が続きます。
日中は雪も治まって陽が射し、良い日になりました。
真白い雪が眩しいです。



準備を整えお炭は省略、お濃茶から始まります。
お炭手前を省略するときは、床に香合を飾ります。
今回はお正月ということで、独楽香合を。


お軸は昨年と同じ常緑の松はおめでたいもので「青松多寿色」。
椿は貴重品。
蕾の曙椿です。

IMG_2882.jpg
公共施設茶室にて

IMG_2871.jpg
葉っぱが3枚あったはずですが・・すぐ落ちてしまうのです
雪柳の枝もう少し整えないといけませんね~


お席に着きましたら、みなさんでお菓子「花びら餅」を頂きます。
牛蒡の香りも味噌餡も程よく美味しく頂きました。
花びら餅はお正月に頂くお菓子です。

IMG_2857.jpg


濃茶は金銀の嶋台重ね茶碗で。
甘いお菓子のあとは濃茶が美味しいです♪。
今日は6人で、3人ずつ金・銀のお茶碗で頂きます。

IMG_2860.jpg

IMG_2862.jpg
Tosちゃんのお点前で

IMG_2864.jpg

IMG_2865.jpg

IMG_2866.jpg



お薄は皆さんで順に点てひと回り。
こちらは「羽子板・竹」のお干菓子で一服を。

IMG_2873.jpg

IMG_2878.jpg

IMG_2875.jpg


早梅の絵・立鶴のお茶碗で

IMG_2879.jpg



お昼を少し過ぎて、場所を替え昼食会です。
ステキな盛り付けのランチです。

こちらは割烹「粋里」さん。
どれもとても美味しく(いただきました。

IMG_2888.jpg
金箔入り真薯椀

IMG_2886_20160114201336bd7.jpg
粋里さんと云えば レンコン饅頭 
ほんのり紅色 桜エビ入りおこわも美味しかったです

IMG_2893.jpg
いろいろと13種ほども 盛り付けも美しいですね

IMG_2895.jpg
金箔ふんだんに ゴマ風味プリンのデザート

IMG_2897.jpg
ハマナスは濃紺の小紋で


大きな地震があったようですが、丁度車で移動中で全然わからなかったです。
家に帰ってTVニュースで、当地は"震度3"と伝えていました。
地震の少ない当地、”震度3”はかなりの揺れです。

震源が道内ということで驚きです。
被害がないことを祈るばかりです。


スポンサーサイト

コメント

いよいよ今年も始まりましたね

tosちゃんのお点前のUPありがとう!懐かしいです。よろしくお伝えくださいませ。
&粋里さんのお正月ならではの豪華な懐石ランチ、おっきなつぶの貝が入ってる~~。
ハマナスさんの濃紺の小紋に帯と帯締めの中央に赤のポイントがステキ!です。
これから初点て茶会が続くんですね。UP楽しみにしています。
昨日の北海道震源の地震は関東まで揺れたようで心配しましたが、特に被害はなかったようで、一安心しました。
私も花月のお稽古日でしたので、家に帰ってから知りましたよ。

yoshieさん こんにちは♪

tosちゃんは、しばらくお休みでしたから、お点前は久しぶりでした。
粋里さんの食事会も久しぶりで、名物のレンコン饅頭は健在でした(笑
ぜ~~んぶ、美味しかったです^^♪

>ハマナスさんの濃紺の小紋に帯と帯締めの中央に赤のポイントが・

この着物はもう、10年近く着ているお稽古着なんですよ。
帯締めは深緑と赤の両面で、結び目に反対色がワンポイントで出ます。
今日は、師匠宅での初稽古。
貴人清次花月を2回も!^^;
疲れた~~

携帯にアラームが来たっと思ったら地震警報。
2-3秒後にけっこう強い揺れでした。

怪鳥 さん こんにちは♪

私は車で移動中、全く気が付きませんでした。
震度3は、結構な揺れですね。

私はお茶やお花のことはわかりませんが、(カミさんはかつて両方やってました)
気分が落ち着くのはわかります。
抹茶に懐石&和菓子...最高ですね。
若い人にも広がってほしいものです。

我が家も14日でした~

御茶でお忙しい一月のスタートですね
いつもお道具の取り合わせ参考にさせていただいています
初点にふさわしい設え なるほど なるほどだわ
椿の葉が落ちてしまったのですね
私は三日前に紅梅を用意したら当日は全開でポロポロ落ちてしまってボツになりました
お食事、お道具の準備も頃合いがあること痛感です
ハマナスさんの落ち着いたお着物ステキです~
今年もお茶関連の記事心待ちにしています 

我が家はお濃茶が終わったところでみんなの携帯が鳴りだしゆらゆら
一度中止にしてみんなでテレビにかじりつきました
天災怖いですね 少ない年であってほしいと願うばかりです

初点て、静寂な雰囲気で優雅なものですね。毎年のことながら凜として気合いが入りそう。 午後のランチもまた雰囲気があって良かったですね。地震のニュース、こちらでも大きく報道されていました。震源は日高方面だったとか。最近北海道は地震が多いように思います。心配です。

野付ウシさん こんにちは♪

>私はお茶やお花のことはわかりませんが、(カミさんはかつて両方やってました)

まぁ~、そうですか。

>抹茶に懐石&和菓子

日本の文化ですね。
今は多方面の楽しみ方があり、お茶・お花などはお若い方には敬遠されそうです。

環 さん こんにちは♪

今月は月半ばから、集中して初点茶会です。
明日と来週日曜日続けて、間にサークル・稽古準備と後片付け。
10日くらい続きます。
間の荒天はどうなるでしょう・
しばらく休んでいたお稽古は昨日から。
今日は足の筋肉痛_ _;

>いつもお道具の取り合わせ参考にさせていただいています

参考になるかどうか、サークルは気楽に遊びながらです^^;
お道具も少ないものを、使いまわしで。
冬場はお花が少ないし乾燥するし、苦労しますね。
着物は、お稽古着で10年近く着ているのですよ。
ある程度体系変わっても、着物は長く着られて良いですね。

>地震

車に乗っていた私たちは、誰一人地震を分からなかったです。
札幌・函館は少し被害が出ましたね。
でも大事に至らなくて良かったです。
なんたって寒い冬ですから、被害甚大では大変です。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

着物を着ていると、よそさまからは優雅に見えるのでしょうね~。
美味しいランチを戴き、私たちは幸せなことです。

>地震

日高沖・十勝沖は震源があるのですね。
大きい地震でびっくりしました。
大きな被害がなかったようで今回は一安心。
でも、油断できませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1265-16215677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます