2017-05

寒い朝

「寒い朝」ではなく、「シバレる朝」でした。

今冬一番のシバレかもしれない。

昨日は気温が上がらなかったです。
日中は良いお天気でしたが、空気がキ~ンと冷えていた感じです。
夕方から夜は一段と冷え込んでいました。


IMG_2908.jpg
朝から青空がとてもきれい!   1/ 15   9:30

IMG_2913.jpg
きれいな夕焼けも 一段と寒い夕暮れ 1/15  15:45


そして16日の朝はシバレました。
お日さまが出る間際が一番気温が低くなる時間。


DSCN6795_2016011615593946c.jpg
周りを紅く染めてお日さまが昇ってきます
DSCN6790.jpg


天気予報の気温を見てびっくり!
ずい分気温が下がったのね~
シャボン玉もすぐ凍る気温。


DSCN6789.jpg
嵐がきそう!



今日の道新朝刊の「みずなら」というコラム欄を読んで、"なるほど"と納得したことがあります。
今冬の当市は道内では突出して低い予想最低気温。
天気予報を見ながら、そんなに低いかなぁ~といつも思っておりました。
コラム記事によりますと、「当地のアメダス観測地点が郊外の農地に変更した」とあります。
今までは市街地にあったはずで、やはり気温は郊外の方が低いのでしょう。
同じ市街地でも気温差はありますから。
そして「基準地点を見つけるのは困難」とも書かれていました。

私は寒さに鈍感になったのかなと思っていたので・・・
少し安心しました(笑



夕方離れて暮らす長男が訪ねてきて、
”外で食事でも、誕生日でしょう”って。

あ~~ら嬉しいこと。

たくさん食べました♪


IMG_2915_2016011700312381d.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg


ごちそうさまでした!



スポンサーサイト

コメント

私の言ってた「アメダス測候場所の変更」が道新に載ってましたね。
「北見市広郷」が基準だとかなり気温が異なりますよね。
適合した土地が無かったとか...公的土地がたくさんあるのにねぇ。
広郷は原野でとても寒い場所ですから夏の気温も低くなるかな?

野付ウシさん こんにちは♪

市内と郊外ではずい分気温差がありますね。
先日、食事に行った先の店主さんとも、道新に載った気温の話題になりました。
TVで放映される気温を見て、何となく違和感を持っていたのは私だけではなかったようです。

>広郷は原野でとても寒い場所ですから夏の気温も低くなるかな?

気温が高いのに低く表示されると、身体に堪えるかもしれないですね。


列島超寒波、これからの吹雪が心配・憂鬱・・・

おめでとうございます(^з^)-☆

ハマナスさん。
コメントいただきながらお邪魔できずでごめんなさい。
そしてお誕生日おめでとうございます(^з^)-☆
息子さんがわざわざ来てくださって家族水入らずのお出掛け。
こんな嬉しいことはないですね。
やはりお母さんはいつまでも元気でいなくちゃですから
お互いに頑張りましょうね♪

観測地点が変わったのですね(笑)!
いままではどこだったのかしら?
札幌も気になってきました。

お初釜の様子も素敵です(^_^)v
あの場所も懐かしく拝見しています。
miyもお稽古させていただいているのですが
さっぱり記事にできなくって(^-^;
今はお雛様期間中で失礼いたします(笑)

miyさん こんにちは♪

miyさんありがとう!
この歳ではおめでたくもありませんが、まぁ・区切りとしてのお誕生日ですね。

>息子さんがわざわざ来てくださって家族水入らずのお出掛け。

いえいえ^^;
別な用事で来て、私が一人でカップめんを食べようとしていたら、
そう云えば”と云うことになって、近くのお好み焼きさんへ。
カップめん?
意地汚く翌日食べました(笑

初釜も、14日・17日・24日と続きます。

>観測地点が変わったのですね(笑)!

いゃぁ~、しばれている方がいいです。
明日からの大雪どうしましょ。
二日で200㎝???
100年に一度の大雪を超える!
200年に一度になりそう。
今まで晴れすぎたからと云って、一度に来なくても良いのにね。
無事だったら、ブログUPします^^;

今朝はシバレたあーーーー。。。
そのせいか機械が不調で苦労する。
明日から大荒れ????
ごかんべんをーーーー!!

怪鳥 さん こんにちは♪

今日は寒い日でした。
原野はシバレるでしょう。

雪、どんだけ降るの??
100年に一度の大雪の時は、一週間閉じ込められたですね。

ハマナスさん お誕生日おめでとうございます☆

いくつになってもお祝いは嬉しいですよね~
それに息子さんが覚えていてくれたなんて感激ですね☆

同じ町でも
観測地点でかなりの温度差がありますよね
北見の方が
夏は暑くて冬は寒いきがします

低気圧も停滞してますが
もう雪はいらないですね~

reimi01 さん こんにちは♪

reimi01 さん ありがとうございます。

もう、66年も生きてきました。
歳とりました ^^;

>それに息子さんが覚えていてくれたなんて感激ですね☆

ほんと!
突然来て、びっくりポン☆
娘は忙しくて家にいる暇がなく、お花が届きました。
男みたいだけれど、乙女心もあるのね~^^;

>北見の方が
>夏は暑くて冬は寒いきがします

内陸地北見の特徴ですね。
今年はTVで表示される気温ほど、寒さを感じなかったのです。
やはり、観測地点によってかなり差がありますね。

雪が少ない少ないと思っていたら、一気にきました。
まとまって来なくても、少しずつ分散してほしいですわね。
オホーツクは、低気圧が去るまで長く吹雪ので鬱陶しいです。

まだまだ続く猛吹雪
お気をつけてくださいね~
当地は
アチコチ通行止めで陸の孤島になってしまいました^^;

雪 もういらないですね

ハマナスさん おはようございます

昨日から荒れていますが除雪が大変でしょうね。
私は昨日、大変なおもいをして仕事をしてきましたが
お年寄りが多いので、どこの家も雪がどっさりで
長靴にも雪が入ってびしょびしょでした。
今日は夕食宅配が休みになったのでホッとしていますv-410

豪雪お見舞い!

やはり日本の冬
来ましたね”白い団体”
NHKも北見、斜里の状況伝えてます
微笑ましい暖かい誕生日を少し”天が冷ました”(笑)
並びの誕生日おめでとうございます

コチラも白い小団体5センチ来訪でした
月曜はみぞれ昨日は新雪今年3回目のスキー楽しみました

お元気で楽しくお過ごし下さい

reimi01さん こんにちは♪

reimi01さん ご心配ありがとう!
北見は凄い雪です。
まだまだ吹雪いています。
除雪は業者頼みです、手におえません^^;
雪が少ないままでは終わりませんね。

プー太の父さん こんにちは♪

昨日は、運転大変だったでしょう。
お疲れさまでした。
お年寄りの人たちは、首を長くして待っているのでしょう。
今日は出られませんね。
うちの近くで車が嵌っていました。

あとどのくらい降るのでしょうね・
除雪で、腰が痛くなっています。

tabisuki さん こんにちは♪

tabisukiさん
豪雪お見舞いと誕生日コメント、ありがとうございます。

関東が雪で大変なニュース。
低気圧接近と共に覚悟はしていましたが、たっぷりときましたね~
1mは降ったです。
NHK放送局ある北見市、暑さ寒さ何につけ全国中継されます^^;

お天気が回復したら、雪の上で遊べそうです^^♪
新雪は良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1266-b9500c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます