2017-08

いつまで続くこの吹雪・・

なかなか吹雪が治まりません。

20日の朝起きて外を見ると山のような雪。
一度に降らなくたってね~

昨晩、道路の除雪が行われましたが、更に5倍くらい積もった感じです。


DSCN6814.jpg
夜の除雪作業


我が家は、除雪業者を頼んでせっせと雪掻きです。
風向きが変わったので、朝は玄関前が塞がっています。
車庫の風下側が埋まりそう!


DSCN6868_201601201507210e9.jpg


今日は、雪を撥ねてもすぐ溜まります。
昨年の大雪に近づいてきましたよ。


DSCN6873.jpg


道路は何処が路だかわからない・


DSCN6864.jpg



小鳥たちは吹雪いても食事に来ます。
大雪で餌探しも大変だ~

DSCN6851_20160120150650432.jpg


エサ台まで雪を漕いで食事の補充に。
賑わってますね


DSCN6836_20160120150649822.jpg

DSCN6853.jpg



雪掻きの合間、一休みするとオカメインコがなついてきます。

IMG_2967.jpg
頬にすりすり!
IMG_2960.jpg


母(ハマナス)にべったりなオカメインコです。

少しするとおねむに♪


IMG_2983.jpg

IMG_3000_20160120150750847.jpg




コメント

お疲れ様です

TVニュースでのそちらの様子に息をのんでいます
昨年に続くそちらの豪雪、車庫の雪、すごいですね
こんな雪でもお食事を提供するハマナス亭、恵まれた野鳥さん達ですね
そんな厳しい自然界と対照的なのどかなインコさん
ぬくぬくと幸せそう、ハマナスさんも癒されますね
今年は極端に気温も低い北見地方
どうぞお気をつけてお過ごしください

ハマナスさん こんばんは~

先ほど寝る前にと思って最後の除雪をして
きましたが、またまたたくさん積もっていました。
いつまでも止まないのでうんざりですね。

先ほどのコメントで言い忘れました。
遅れてごめんなさい。
誕生日おめでとうございました\(^ ^)/
これでまた私と並んだのですね。

こんばんは。
そちらはものすごいことになっているようですね。
いま,ベトナムのホーチミンにいますが,昼間歩くと日射しが痛いくらいです。35℃くらいあるかも。
なので,ちょっと別世界のような感じで拝見しています。

降った降った。。。。
4回ほどトラクターで除雪。
昨日も今朝も2時起きで除雪した。
朝1での除雪は仕事に出てるので家人の出勤に間に合わなくなるのだ。。。。

本当に・・・

こんなに一度に降らなくてもって思いますよね。
除雪しないと重たくなるので、早めに雪はねしないといけないし。
ハマナスさんは業者さんにお願いしていてよかった!!少しだけホッとしています。小鳥たちはここに来ると大丈夫って感じているんですね。
オカメインコ(バルくんでしたっけ)は外のただならぬ様子に不安そう。母にくっついて少し落ち着いてコックリ~~・人間の赤ちゃんみたいですね。

環さん こんにちは♪

いや~、一度に来ました。
100年に一度の大雪に追いつくくらいの大雪でした。
お昼前からやっとお陽さまも姿を現しホッとしますね。
所用で街まで行ってきましたが、道路両側に雪がモリモリ!
吹雪の後はしばれるので、またツルツル路面になるわね。

家にいると、インコがまつわりついてうるさいのよ^^;

プー太の父さん こんにちは♪

やっと雪が止みましたね。
南側玄関向きの家が、北風で雪が吹き下ろして雪が山のようです。
町内をひと回りして、雪の多い家少ない家様々です。
我が家は中くらい^^;

お誕生コメントありがとうございます。
私がプー太の父さんに追いついたと云うことですね\(^ ^)/

Mr. ロンリーさん こんにちは♪

一度に雪が来ました。
まだ、出だしの積雪がが少なかったことと、除雪車がこまめに入ったことが
大雪の割に、順調な道路開通でした。
それと雪が軽かったことが幸いでした。

>ベトナムのホーチミンにいますが,昼間歩くと日射しが痛いくらいです。

雪に埋もれた当地にいては想像がつきませんが・
温度変化には、体調お気を付け下さい。

怪鳥さん こんにちは♪

降りましたね~
除雪で腕の筋肉が隆々ですわ。
今回は意外と軽い雪でしたね。

>昨日も今朝も2時起きで除雪した

それは睡眠不足。。
お疲れさまです。
私は毎日5時半から出動でした^^;
朝が明るくなるのも、少し早くなってきた感じです。

yoshieさん こんにちは♪

ほんと!
一度にくるとはね・
昨日は朝は雪が多かったので、業者頼みでした。
せっかくきれいに雪を撥ねてからまた降り続いて、6回は自力で撥ねました。
今朝は、娘も助っ人です。
少しずつ撥ねて、何とかきれいになりました。

吹雪の前後は、食糧を求めて野鳥たちが賑やかです。
うちのインコはいつでもうるさいのです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1268-e8065b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます