2017-04

大寒

今日21日は24節季の大寒。
一年でもっとも寒さが厳しいころとなります。
日がしだいに長くなり、凍てつく地の下では春の支度が着々と進んでいきます。



雪は朝まで続き、よく降りました。
朝外を見てがっかり!
前日は5回も雪掻きをしたのに、また一段と雪が溜まっていました。

DSCN6875.jpg


少し明るくなって除雪車がフル稼働です。

DSCN6878.jpg

DSCN6882.jpg

DSCN6900.jpg



カンジキで埋もれながら、エサ台まで。
バードテーブルも雪に埋もれそうです。

DSCN6889.jpg

DSCN6892_201601211826314c7.jpg

DSCN6910_20160121182754d7c.jpg
ヒヨドリが早速リンゴをご賞味に



一時間ほどせっせと雪を撥ねて、家の前がすっかりきれいになりヤレヤレです。
ご近所さんはどうでしょう・

やはりすごい雪です。
北から風が吹き下ろす南向き玄関前は雪の量が一段と多いです。

DSCN6907_201601211827535f8.jpg

車も埋まっています。

DSCN6905_20160121182752851.jpg

DSCN6903.jpg
除雪車が入り雪掻きに追われる



午前中に用事が出来、街中へ出かけてきました。
街も雪がモリモリです。
車線が狭くなって車は混み合いますね。
間もなく排雪が行われるでしょう。

IMG_3005.jpg

IMG_3007.jpg



街で珍しい野菜を見つけて買い求めてきました。
小ぶりな黄色い人参(金美にんじん)に紫の白菜・花が咲いたようなカリフラワー(カリフローレ)・アスパラ菜など。

IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg
白菜の葉は表が鮮やかな紫色


蒸し野菜にして頂きました。

IMG_3015.jpg

IMG_3016.jpg
味噌マヨ七味を添えて

黄色い人参は人参臭さがなく美味しかったです。


吹雪が去って気温が下がり、寒くなってきました。
当地はこれからが厳冬の時季ながら、間もなく立春を迎え季節は巡って行くのですね。

大雪に見舞われた大寒の風景でした。


コメント

降りましたねぇ~。どこも多すぎる雪に困っていますね。
道路は1車線分でザクザク、交差点は見えない・・・
よく見かける山のように雪を載せた乗用車...車の上くらい雪を取ればいいのに...
前後がよく見えないままで、よく走れるなぁーっと思います。怖い怖い。

野付ウシさん こんにちは♪

ほんとに降りましたわ~
でも、雪が軽いことがちょっと幸いかなと。
割りと早く沈みそうな感じです。

交差点は見通し悪くて、気をつけなければいけませんね。
排雪も超混み合いでしょう。

>よく見かける山のように雪を載せた乗用車...車の上くらい雪を取ればいいのに...

私もそう思いますよ。
また、超寒波襲来とか。
急に暖冬でなくなったですね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1269-defcd2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます