2017-07

初点茶会を楽しむ

☆ 一月最終日曜日は、毎年私の所属しております裏千家北見支部の初点茶会が行われます。

支部の初点茶会は教授会の方が会員の皆さまをおもてなしする、という趣旨のようですが・
各分野から多くの皆さまの参加があります。

前日は、会場となるホテルの部屋が空いた21時から茶席の設営です。
当日は10時一席目に間に合うよう、早朝より準備を進めます。

私のグループは今年は立礼席担当。
立礼棚は御園棚を使います。
裏千家の御園棚は朱の組み紐が華やかです。

IMG_3041.jpg


この時季、床のお花には苦労します。

濃茶席は格調高く、寒牡丹です。
薄茶席は時季の節分草でした。



濃茶席

IMG_3056.jpg

IMG_3057.jpg


薄茶席

IMG_3029_20160125065533cc5.jpg

IMG_3031.jpg


濃茶席では男性のお点前もありました。

IMG_3038_20160125065745844.jpg

IMG_3054.jpg
濃茶席 主菓子(あけぼの)


薄茶席は膝を伸ばして椅子席で気軽に。
美味しく一服を楽しんで頂けましたら良いですね。

IMG_3046_20160125065746c14.jpg

IMG_3048_201601250657472c6.jpg
薄茶席 紅餡入りお饅頭



濃茶・薄茶を頂きいたあとは点心を頂きます。
お正月ということで、お神酒が朱盃で出されます。
こちらのホテルでは、いつも盛り付けも美しい点心です。
お味もとても美味しいのです。

IMG_3052.jpg
IMG_3053_201601250658167bd.jpg


ハマナスは、水屋とお点前2回を担当でおお忙し!

IMG_3032.jpg
一席25名分を4~5席点てます

今日の着物は深緑色無地抜き紋で
着易くて気に入っている一枚です。

IMG_3061.jpg


冬のお茶会はお天気が心配ですが、オホーツクブルーの空が清々しい日となりました。
後片付けを終え家に帰り着いたのはもう夕方。
持参した道具を片付け、布巾を洗ってヤレヤレです。。





☆ 先だって17日(日)は、私たち社中の初点がSさんの茶室で行われました。

真台子総飾りで、お炭・濃茶・薄茶と楽しみました。

IMG_2920.jpg


お炭手前は会長Sさん・濃茶を練るNさん・お薄はお若いまぁちゃんで。
ハマナスは正客を務めさせて頂きました。

IMG_2930_20160122190147095.jpg
お炭を入れ

IMG_2936.jpg
濃茶を練り

IMG_2939_201601221903556db.jpg
お薄を点てる

IMG_2923.jpg
ジミメにハマナス


主菓子は花びら餅・お干菓子は紅梅と観世水、どちらも札幌千秋庵製で美味しく頂きました。

IMG_2932_201601221901495b5.jpg


お薄はみんなで点て廻しです。

IMG_2946_20160122190357f22.jpg
Mさんのお点前

IMG_2949.jpg
AIさんのお点前

IMG_2950_20160122190359f68.jpg
青年が加わりました


正座が苦手な方には喫架(椅子席)を用意。

IMG_2943_2016012219094610f.jpg

シバレた日でしたが、お天気も良く穏やかな一日でした。


1月中続いた初点を終え、また日々のお稽古に戻って行きます。



 

コメント

粛々と厳かに

各所での初点 お疲れ様でした
それぞれの設え、お道具 お菓子 そして点心 じっくり楽しませていただきました
若い男性もいいですね
ハマナスさんのお着物姿 落ち着いた色合いで素敵 
お正客をされ、貫禄ですね
深緑の無地も格調高く引き締まって帯が映えますね
たくさんの写真 ありがとう~

環さん こんにちは♪

初点も順次終わってヤレヤレです。
支部の茶会では、先輩先生方の立派なお道具にお点前も緊張でした。

当支部には男性会員も何人かいて、貴重な存在です。
男性のお点前は貫禄がありますね。

お茶会では殆ど無地の着物で、同じのを着回しです。
帯は合わせやすく締めやすいので、何時も同じものになってしまいます。
この帯ネット購入ですが、当たりが良かった(笑

>お正客をされ、貫禄ですね

内輪の社中のお茶会ですから、気軽に正客です。
他のお茶会では、それなりの文言もあり経験を重ねるのみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1270-99699e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます