2017-09

寒波襲来の日々

大雪の後は超凍れる日々の当地です。
マイナス23度超を記録した25日は、お天気は良いものの日中も底冷えのする日でありました。

そして、南国九州方面では慣れない大雪、加えて気温低下によるシバレで水道管破損による断水続きにて、たいそう難儀をしておられる様子。
お見舞い申し上げます。


思い起こせば、当北見市が大雨泥水による断水事故に遭ったのは2007年初夏、もう9年前にもなります。
2007年はガス事故に続き水道事故、北見市というところがが全国に知れ渡った事であったかと思います。
そして多くの皆さまからの温かなご支援には感謝でございました。

のど元過ぎれば…、でございますが記憶も少し薄れつつあるところに、この度の温暖な九州方面の寒波による断水のニュースに改めて予測を超える自然の猛威が近年には迫っているのではないかと思うところです。
自然の猛威には人間は弱いものですが、災害には充分備えなくてはならないと感じています。



超~凍れた月曜日は、初点茶会の残務整理で街中をひと廻り。
日中でも少し歩いただけで底冷えのする日でした。

うず高い商店街の雪山を目に、お気に入りのお店で昼食を頂く。
こちらは、家庭的なメニューでありながらとても美味しい味処"和香思さん"
冬のイチオシ! オニオングラタンスープ。
とろとろの玉ねぎが一個入ってチーズがとろ~り、アッツアッツ!
お口の中のやけど注意です

IMG_3058_201601271758142eb.jpg
パンが付いて昼食には充分な量

身体が温まりました。
ご馳走様でした♪



火曜日は家の中に広げた茶道具を片付けすっきり。
お昼過ぎまでの時間が空いたので久しぶりに近間の温泉に行ってきました。

こちらはスキー場など併設のホテル、いつもの温泉"金の湯"です。
外のスキーを楽しむ人を見ながらのんびり熱い温泉です。

DSCN6912.jpg

IMG_3066.jpg


露天風呂は周りがしばれてバリバリ!
髪の毛がすぐしばれてきそう!
流石の私も長い居はできませんでした。


今日、スキーを楽しむ人たちは近郊の高校生たち。
学校のスキー授業でしょう。

IMG_3067.jpg

IMG_3064_2016012718164547e.jpg


少し高台のホテルから見る当地郊外はすっぽり雪景色。

DSCN6917.jpg


お陽さまにキラキラ雪の結晶がきれいです。

DSCN6920.jpg



帰りに寄った大型スーパーで見つけた京都名産”九条ねぎ”
これは買わねばなりません(笑

IMG_3072_20160127181712c0e.jpg

早速、おばんざい”酢味噌和え”にして頂きました。
九条ねぎの甘みと、シャキシャキ感がたまりませんね~

IMG_3076.jpg
ご馳走様でした♪


暖かな室内では黄君子欄の花芽が出てきて、春に向かっていることを感じることです。

IMG_3069.jpg




スポンサーサイト

コメント

九州の大寒波、本当に寒く凍えました。改めて北海道の寒さに感じ入りました。2重ドアなどの寒さ対策をしているのでしょうけれど、それでも大したものです。来週は節分、いよいよ春が顔を出します。にこにこ顔の春ちゃんであって欲しいです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

九州地方の大寒波、慣れない寒さであったかと思います。
お見舞い申し上げます。
ゆうしゃケンさん居住の方は、雪が少なかったようで断水もなかったのでしょうか・
寒波が通り過ぎたら今度は大雨の予報。
お気を付け下さいね。

こちらもシバレる日々ですが、断熱効果もあって家の中は暖かです。
シニアの皆さまは、どんなにシバレる朝でも雪が降っても休まず外でラジオ体操です。
お元気な皆さまです。

ハマナスさん こんにちは~♪

やっぱり北見地方はこちらより5℃ほど違うようですね~
最近は-15℃の日が続いていますが
一番寒かったのが26日の-20℃だったので
タンチョウさんたちも震えていましたよ~^^;

九条ネギ
それは買わねばなりませんね~^^
ネギ大好きです♡

流氷も接岸してきて
本格的な寒さもまだ暫く続きそうですので
風邪には気を付けてご自愛くださいね~


↓お茶席は美味しそうなお菓子や食事に目が行ってしまいます^^;
ハマナスさんもお品があって想像通りで美しいです☆
いつかお会いしましょうね~^^

reimi01さん こんにちは♪

連日凍ばれが続くオホーツクです。
内陸北見は冷え込みがきついです。
このところ日中も気温が上がりません。
でも晴れて風が無いので、気温よりは暖かく感じるかもしれません。
流氷が来ると海岸方面の気温が下がりますね。
今年の流氷は、ライブカメラで見る限り今のところ小規模な感じ。
年々小さくなっていくみたいです。

>九条ねぎ

美味しかったです。
最近は変わった野菜が店頭に並ぶようになり、ついどんなものか買ってしまいます。
黄色い人参も美味しかったです。

>お茶席は美味しそうなお菓子や食事に目が行ってしまいます^^;

初点茶会はホテルでの点心付きで、参加者も多いのですよ。
豪華なお料理が楽しみです。♪

>ハマナスさんもお品があって想像通りで美しいです☆

とんでもないです。
凝りもせず写真UPでお目汚しでございます_ _;
今冬はあまり外に出ていないですが、冬のアウトドアは雪焼けで顔が真っ黒になるんです^^;
2月になると陽射しがきつくなりますからね~
雪が融けたら、峠を越えて行きますね^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1272-cc85d3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます