2017-07

しばれる世界

連日シバレが続きます。
今日2月1日の最低気温は、-22,7度。
シャボン玉が凍ります。

食器洗い用液体洗剤を薄める水の量によっても変わると思いますが・
少し水で薄めた洗剤でシャボン玉を作ってみましたら、3秒ほどで凍りました。

IMG_3110.jpg

IMG_3106.jpg

6時半頃、気温はマイナス22度くらいはあったと思います。


6時55分ころお陽さまが姿を現してきました。
光の2月と云われるように、お陽さまがだんだん力強くなっていきます。
良いお天気になりそうです。

DSC_1229.jpg



久しぶりに海岸方面に出かけてみました。
家を出ててから何となく雲行が怪しい!
お陽さまが陰ってきてしまいました。
予報とち違うような・・


モクモクと育った路々の樹氷は灰色の世界になってしまいましたが、充分しばれています。
寒々しい風景です。

DSC_1237_20160201185803c6f.jpg

DSC_1238_201602011858046fe.jpg

DSC_1245_2016020118582372a.jpg


近道の山間部を通り抜けます。
道路がガリガリです。

DSC_1247_2016020119005158d.jpg

いつものところにオジロワシがいました。

CSC_1305_2016020118422690e.jpg


浜の町も雪深いです。

IMG_3115.jpg


海岸方面は、夜のうちに雪が降ったのでしょうか・
木立に雪の華が咲いています。

IMG_3123.jpg

DSC_1258_20160201190056d5d.jpg


サロマ湖は一面真白く凍っています。

DSC_1257_2016020119005430a.jpg

IMG_3122_2016020119023429d.jpg


何にも見えないので網走へ向かいます。
網走へ向かう国道は殆ど圧雪アイスバーン。
意外でした、舗装が出ていると思っていましたから。

IMG_3125.jpg

DSC_1275_20160201190148bf8.jpg
松の木に雪がシバレついています。


網走湖ではワカサギの氷下漁です。

DSC_1265_20160201190147d7c.jpg

CSC_1302.jpg
オオワシがすぐ近くでおこぼれを待っている


網走道の駅で休憩していきましょう。
流氷目当ての観光バスがずらり!

DSC_1295_201602011902303c2.jpg

でも、流氷は見えません。
接岸はいつになるでしょうか・

DSC_1291_2016020119022812e.jpg


日中の気温-6度くらいでもワカサギテントは花盛りです。
少し風がありとても寒いです。
釣果はどうでしょう・
少し暖かい日に、一度は来てみたいです。

DSC_1297_201602011902316eb.jpg


結氷が進み、水鳥は少ないです。
今日見た鳥。

CSC_1303_20160201184256bab.jpg
トビ

CSC_1304.jpg
カワアイサ 番い


我が北見市はマイナス9度とラジオから流れていました。
シバレる如月1日のオホーツク風景でした。





コメント

サロマ湖も全面結氷したのでしょうか。
流氷の季節、やって来たら常呂・網走へ行こうと思うのですが、
今年の流氷も薄いような雰囲気ですね。

野付ウシ さん こんにちは♪

オホーツク湖沼は殆ど結氷が進んでいます。
サロマ湖も前面のように見えました。

>流氷

かなり岸に近づいているようですが、薄そうな感じですね。
接岸したら私も見に行こうと思っています。
少し暖かくなってから行きたいです。
海岸は風が少し吹いても体感はかなり寒いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1274-ed458b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます