2017-07

立春

朝起きてラジオを聴いていましたら「早春賦」が流れてきました。
この歌は心が潤います。

立春のころは、例年暖かな日になるような記憶があります。
今日・明日は、日中の気温は0度近くまで上がりそう。
当地は立春から更に寒さの底を越え、吹雪を越えて春に向って行くのです。


DSC_1357.jpg
立春の朝 陽の出まえ  06:00 ころ



オホーツクは流氷もあちこち接岸して、冬のお祭りが各地で賑やかです。
冬を楽しむのもあと僅か。
大いにアウト・ドアを満喫したいものです。



今日は茶道サークルの日。
濃茶・薄茶を楽しみました。


濃茶のお菓子は”ねじ梅”
本州からは梅の便りも聞かれますね。

IMG_3129_201602041824095d2.jpg

IMG_3131.jpg
皆さんでいただきます

封を切ったばかりのお抹茶は、香りと練りも良くとても美味しく頂きました。

IMG_3133.jpg
 



お薄のお菓子は、これも早梅の便りの太宰府より「清香殿」
茶道をたしなむ人の間では人気のお菓子です。
ふわっと口ほどけ良く控えめな甘さ、一つ・二つの大徳寺納豆が絶妙です。

IMG_3134.jpg


お薄は寒い時季に使われる筒茶碗で。
お抹茶が冷めにくいのです。
寒い時季の”お・も・て・な・し”ですね。

IMG_3136.jpg

IMG_3139.jpg




夕方、陽が沈むとしんしんと冷えてきます。
夕食はにら鍋にしました。
昆布だしのみで味噌仕立てに。
入れる具材は韮と豚バラ肉のスライスだけ。
・・ですが、私は相性の良いエノキダケも仲間に。

DSCN6928.jpg

DSCN6929.jpg

一味唐辛子や豆板醤をお好みで。
寒い夜は温まること請け合いです。



コメント

冬は鍋料理が温まりますね(^O^)
我が家も冬場は簡単鍋料理の回数が多くなります。
先日は久々にチゲ鍋を...辛くて食欲増進!

野付ウシさん こんにちは♪

>冬は鍋料理が温まりますね(^O^)

寒い日は特に。
お鍋料理は、食材をいろいろ摂れるので良いですね。
料理する方も楽ちん献立です^^;

>チゲ鍋
これは温まりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1276-65ee56f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます