2017-08

表千家同門会 初点茶会に出席

眩しい蒼空の日が続きます。

DSC_1385_20160208064740cac.jpg


立春を過ぎて、陽光は一層力を増してきたようです。

旧暦ではお正月に当たる時季。

一年の始まりには、この時季がふさわしいのかもしれませんね。



当地は今朝も凍れました。

7日(日)表千家同門会さんの初点茶会が行われ、先輩先生方と参加してまいりました。

表さんの初点茶会は初めての参加で、楽しみにしておりました。

少し気温が上がった10時過ぎ、会場のKホテルに出掛けます。

初点茶会はみなさん、華やかなお着物です。

私はクリーム色の附下で・


☆ 濃茶席

新年らしい設えでした。
お床には結び柳に紅椿が青竹に入れられ華やかです。
長板に朱の手桶と唐銅皆具が鮮やかでした。

お菓子は蒸したての温かい「常盤饅頭」
真白いお饅頭の中から鮮やかな翠の餡。
寒い時季、お心遣いが嬉しいですね。
嶋台でのお濃茶も美味しく頂きました。

7_1_19c_ph01a.jpg
常盤饅頭 ネットから頂きました


☆ 薄茶席

末広棚の立礼席でした。
お床は”お茶を一服どうぞ”と「喫茶去」のお軸。
紅梅・白梅がたっぷりと入れられ、一足早い春を迎えていました。

お席に入った23名の皆さんに、其々の趣向のお茶碗はとても楽しいものです。
私は白梅が印象的な半筒のお茶碗で頂きました。
お干菓子は味噌餡を挟んだ削ぎ種と松をモチーㇷにした干錦玉。
ゆったりとした中での美味しい一服でした。


☆ 点心席

和風懐席膳にお神酒が添えられ、美味しく頂戴いたしました。

お茶会のおよばれは嬉しいですね。
流派によってお点前や設えも少し違うものがあり、興味深いものです。
でも、一服のお茶を通しての精神は同じものですね。

表千家さんはご本家らしく、格調高い落ち着いた設えで素晴らしいお席でした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1278-8c6626e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます