2017-10

歩くスキー足慣らし

今冬はアウトドアがご無沙汰です。
兄を亡くした後、12月は風邪に取りつかれ咳が酷いこともあったり、新年明けてはお茶会に明け暮れ早2月も半ばが迫ってきております。

体調もやや戻ってきましたし、茶道も一段落。
冬を楽しまなくては、雪の季節が終わってしまいますね。

一昨日土曜日、時間が空いた午後少し歩くスキーを楽しんできました。
お天気も良くて気温はマイナス4度くらい。
とても暖かでした。
当地は盆地特有の気候で朝はシバレますが風が無いので、日中晴れますと氷点下の低い気温でもとても暖かく感じます。


歩くスキーは市内の公園です。

歳を重ねた衰えもあり、おっかなびっくり! ^^; 
何とか転ばずに公園を2~3周ほど。

木立の中を鳥の声を聴きながら気持ちが良いですね~
アカゲラや、カラ類が賑やかでした。
シマエナガのマシュマロちゃんがたくさん!
かわいいです。

CSC_1379 - コピー

CSC_1380.jpg


多くの人が歩くスキーを楽しんでいるのでしょう。
スキーのコースが出来ています。

DSC_1372_20160208172659013.jpg

DSC_1371.jpg


休まず歩くとほんのり汗が出ます。
身体が軽くなった感じです。

IMG_3143.jpg


木立の中を歩いて、桜のつぼみだったりスズカケの実を見たり自然の中は楽しきなり♪

IMG_3140.jpg

DSC_1365.jpg

CSC_1384.jpg

CSC_1383.jpg


スキーを終えて公園の遊歩道をしばらく歩いてきました。
動物たちの足跡がたくさんありましたが、日中はお休みですね。
姿は見えません。

DSC_1369_20160208172656f97.jpg




扨て、公園に隣接する「北網券文化センター」の喫茶コーナーで、お茶をしていきましょう。
こちらでは、珍しいお雛さまが展示されていました。

撮影の許可を頂きパチり・パチり。

IMG_3147.jpg

IMG_3148.jpg

IMG_3149_20160208173853716.jpg


年代物のお軸やお雛飾りです。

IMG_3157_20160208173702c8e.jpg

IMG_3154_201602081728578c4.jpg

IMG_3155.jpg


こちらは、ある菓子し宅に保存されていたという和紙雛。
お見事でした。


IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3159_201602081729138d8.jpg


手造りと思われる、とても小さなお道具もあってじっくり見入ってきました。

IMG_3151.jpg
お膳は2㎝四方くらい 御所車は5㎝くらい

橘はどうやって作ったの?
細かい手仕事です

IMG_3152.jpg

IMG_3153_201602081728567a6.jpg


コーヒーを頂き、ゆっくりお雛さまを楽しんできました。
月末にはフルートの演奏会も予定されているようで、時間が合えば是非行きたいです。


久しぶりに歩くスキーをして、また違ったところの筋肉痛になりそうです。




コメント

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ワーイ

活動的なハマナスさん 歩くスキー さすが~
と思って記事を読みすすめ お雛様が出てきて(・o・)ワクワク
そして最後の手作りお雛さま登場にはキャーッ!
もう穴が開くほど何度も見つめています
5センチの御所車 紐が太く見えるのはその小ささのせいなのね
引き出しの取っ手はリングをひらいたのかな?e-460
アイデア頂戴します、即飛んで見にいきたいくらい
画像を保存させていただき参考にします
ありがとう

環 さん こんにちは♪

最近は運動不足です^^;
そして、すごく疲れてしまうのは老化??

>お雛さま

和紙のお雛さまがとても巧妙に作られていて、感心して見てきました。
小さなお道具も、本当に細かい手作業で驚きでした。
環さんの”牛車”すぐ思い浮かびました。
画像がきれいでなくて申し訳ないです。
次回行ったときじっくり見てきますね。

素敵!歩くスキー

歩くスキー開始ですね
素敵なコース、動物や、木々‥私も
ハマナスさんより早く、今年後期高齢者入り
スキーを平日シーズン券でシニア仲間車泊して
皆で”今年も出来る!”話しながら楽しんでます。

綺麗なお雛さん他‥ 素敵

風邪にもめげず元気で楽しくお暮し下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

気力・体力低下で、やっと近くの公園ですが歩くスキーに行ってきました^^;
今年は雪が一度にドンと降って、後はしばれる日々。
2月も半ばになって急な高温。
流氷もさっぱり。
冬が終わってしまうのかな?という感じです。
残り少ない冬を楽しまなくては・

tabisukiさん お仲間とお元気にスキー三昧。
お気を付けて、お楽しみください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1279-ce25743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます