2017-06

トナカイとふれ合う

この週は各地冬まつりが盛んです。
網走では流氷祭りが始まりました。


11日、網走市天都山にある北方民族博物館で、開館26年記念イベントがあったので行ってきました。

IMG_3174_20160213183240f22.jpg


網走に入りますと軽く吹雪模様。
あまりお天気がよくありません。

IMG_3185_201602131913472a5.jpg


博物館前庭ではトナカイのソリ曳きが行われていました。

DSC_1390.jpg

DSC_1393_201602131840371f9.jpg

DSC_1408_201602131841205a8.jpg


実際のトナカイを近くで見るのは初めて?
角が複雑に生えていますし、愛嬌のあるお顔にソリを曳くおみ足は大きくて立派!

DSC_1403_20160213184117b04.jpg

DSC_1405_20160213184119cea.jpg

DSC_1401.jpg

IMG_3182_20160213184904171.jpg
私もトナカイさんと

かわいいですけれど・・
ご機嫌ななめのときは、角で突かれるときもあるそう
会場内に展示されていた北方民族の人々が衣類に使うトナカイの毛皮は、凄く厚みがあって暖かです。


イグルーも造られて、大人は這いつくばってやっと入れる入口。
お子たちは楽しそうに!

IMG_3183_20160213184514783.jpg

DSC_1412_20160213184224735.jpg


博物館内では、開催中の「雪と氷と北方民族ー北の人びとの冬の暮らしー」展を観覧。

IMG_3167_201602131828503da.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3169_201602131843440aa.jpg

IMG_3168.jpg


自然や動物から受ける恩恵が工夫された暮らしですね。



カンジキ体験やいろいろなイベントもあります。

IMG_3164.jpg

DSC_1411_2016021318422351f.jpg

IMG_3165.jpg

IMG_3166.jpg


北欧パンケーキを頂きました。
マーマレードジャムが甘かったです^^;

IMG_3173_201602131845115e9.jpg

IMG_3176.jpg



港で行われている流氷祭りを見に行こうと思いましたがお天気がイマイチ。
午後から晴れそうですが・・・

流氷は見えず雪が吹きつける海岸。

IMG_3187_20160213184552d1d.jpg


ひっきりなしに入ってくる大型バスでの観光客。

IMG_3188_20160213184554ac5.jpg



混雑しそうなので道の駅から引き返しです。

網走川沿いに水鳥が見えましたので観てきました。
この鳥たちを見ていると、春が近づいた感じがします。

DSC_1419.jpg
ホオジロガ、スズガモなど

CSC_1447_201602131859121ab.jpg

CSC_1449.jpg
ホオジロガモ ♂

CSC_1448_20160213185913fb7.jpg
ホオジロガモ ♀



北見に入りますと蒼空です。
我が家のバードテーブルに来たシメ。

CSC_1453_20160212081801366.jpg

この鳥も姿を現すと春が近い感じですね。




コメント

トナカイは私も見たことないですが、危なそうなツノですね。
流氷、もしかしたら本体の接岸が無いのかも?なんて思います。

トナカイって,確かにあまり目の前で見たことはありませんね。
そちらは北国らしいイベントがたくさんあってうらやましいです。
今年の流氷はいかがですか。例年なら今が一番見事な時期なんでしょうね。
今日の東京は23℃を超え,半袖でもよいくらいの陽気でした。
明日からまた冬に逆戻りのようです。

野付ウシさん こんにちは♪

今年は流氷が来ないかもしれませんね。
流氷本体も小規模ですし、ずい分暖かくなってしまいました。

トナカイはユニークな顔をしていました^^♪
側によると、かなり動物特有の匂いがきついです。
寒さに耐えられるよう、脂肪がたっぷり蓄えられているのですね。

Mr. ロンリー さん こんにちは♪

こちらは、冬も大いに楽しむイベントがたくさんありますね。
雪・氷の世界は美しいです。

今年は流氷が接岸していませんし、情報でもずい分規模が小さな感じです。
少しでも接岸すればと思っているのですが・
流氷が来ないと、オホーツクの漁業に影響が出そうです。

>今日の東京は23℃を超え,半袖でもよいくらいの陽気でした。

本州方面、今年は暑かったり雪に見舞われたり極端な気候のようですね。
こちらは、大雪が1月にあったきり。
結構過ごしやすい冬です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1280-b8e76d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます