2017-10

今日の釣果は?

気温の上がった13日(土曜日)、今シーズン初めてのワカサギ釣りです。

薄くお陽さまも出て風は無く暖かな日和です。
土曜日は混み合いそうなので早目に行きましたが、開場8時半にはもう駐車場は7割は埋まっていました。
暖かい日で、皆さん早い!
伺いますと、1月吹雪の後ピタッと釣れなくなったそうですが・
その後釣れ出して最近また下降気味らしい。
う~~ん、残念


入場料800円と穴あけ料300円を支払い釣り開始です。
おゃ、早速釣れましたょ!

DSC_1456_2016021416251325e.jpg

IMG_3190_20160214162514dde.jpg
穴あけ300円也!

IMG_3203.jpg

IMG_3204_201602141626089d1.jpg
大きいワカサギを釣り上げ 喜ぶ妹

IMG_3205_201602141632528ed.jpg
出だしは良かったけれど…


朝と夕は釣れると聴いていましたが・
時間とともに釣果も不振!


遠くに、
キョ~、キョ~とオジロワシの鳴き声。
上空には白鳥や飛行機が飛ぶ網走湖。

DSC_1457.jpg

CSC_1490_201602141635239e0.jpg



私たちに隣接して、某TV局の取材チームが来ていました。
お馴染の「酒場放浪記」の旅人さんの取材のようで、
TV局の方と言葉を交わしたり揚げたてワカサギを御馳走になったり、釣りもさることながら楽しかったです。

DSC_1472_20160214165310050.jpg

もしかしたら、3月放映の番組にチラリ映っているかも(笑



少し寒くなってきましたので、そろそろ引き上げることにします。
今日の釣果はさっぱりだったけれど、肴には足りそうかな。


ここから40分ほどのサロマ湖を廻って、温泉に入って行きましょう。
路々から見えるオホーツク海に、今日も流氷の姿はありません。


サロマ湖の温泉は久しぶりです。
観光の方もいなく、貸切の温泉はとても快適。
いつも鉄分で濁っている露天風呂も今日は透明の湯。
外気温は暖か、湯の温度も程々で雪を見ながら長湯しました。

IMG_3212_201602141655123d7.jpg

IMG_3220_20160214165513977.jpg


眠気覚ましにコーヒーを頂きのんびり帰路につきます。
外気温7度と、時季にしては異常な暖かさです。


夕食には釣ってきたワカサギを天ぷらに。
活きが良くて美味しいですね。

IMG_3260.jpg
キノコの天ぷらもお仲間に



コメント

ハマナスさん こんばんは~♪

ワカサギ釣り 楽しそうですね~
それに
釣りたてのワカサギも美味しそう^^

実は
16日に娘一家と
阿寒湖畔でワカサギ釣りの予定だったのですが
娘とお婿さんがインフルエンザになってしまい
残念な事になりました^^;
私は4日ほど看病でしたが
孫と私は伝染もなく一安心です^^

今、アチコチで流行っているので
ハマナスさんも気を付けて下さいね~

reimi01さん こんにちは♪

先日のワカサギ釣り、釣果は今イチでしたがTV局の取材を観ていたり楽しかったです。
釣りって面白いですよね♪
釣りたてを天ぷらにしたのは美味しいですし・

>インフルエンザ

あら!
お嬢さんご家族大変でしたね。
reimi01さん、罹患しなくてよかったです。
そろそろ、僻地の北見にも流行ってくるころ。
予防接種はしているけれど、うがい・手洗い気をつけなくてはね^^;

おぉ。ワカサギ釣り! 氷上での釣りは私の是非体験したい物の一つ、それも最上位で。自由な身であればすぐに北見に行きたい感じ。ぴくぴくと細い竿が脈打つ手触りは微妙で嬉しいものです。本当に今すぐにでも行きたいと思っています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

氷下釣りは、ククッと曳くのが何とも面白いです。
出だしはポンポン釣れて、楽しかったですょ。

まだまだ寒いですけれど、飛行機に乗ってひとっ飛び是非おいで下さい。
2月中は日中でもマイナス気温。
氷の厚さは50㎝だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1281-15e94a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます