2017-09

流氷の町

17日、所用があって浜の町へ行ってきました。

昨日は冷たい北風が吹いていましたので、少し希望を持って出かけましたよ。

朝は程々のシバレ。
途中の草木には霜の華が咲いてきれいでした。
少し雲の多い空模様です。

浜の町の高台へ出た時、沖合に一筋の白い線。
流氷が近づいたのですね。
ようやく・

DSC_1630_201602172329241aa.jpg
浜の町のシンボル ホタテの展望塔

DSC_1634_201602172355321a0.jpg

DSC_1614_20160217235220be2.jpg

DSC_1615_2016021723292168a.jpg



青空が見えたり小雪が降ったり、地吹雪だったり変化に富んだ空模様。
マイナス4度以上に寒い浜の気候でした。

灯台は白い女神さまみたいです。
周りに越冬白鳥たちが見えます。
南へ行かなかったのですね。

CSC_1649.jpg



今年の流氷はどのくらい岸に近づいてくるでしょう。
浜の人が待ち侘びる流氷も年々規模が小さくなって、淋しい限りです。

DSC_1628_20160218083800a96.jpg



帰りは3時を回って、山路ではそろそろコン太のお出まし時間です。

CSC_1648.jpg



コメント

こんばんは~

流氷は接岸してませんでしたか。
子供のころの流氷はすごい迫力でしたが
最近はこじんまりとして寂しくなりましたね。

たまたま同じ日に私は浜サロマに行ってきました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。
天気もいいので朝早く7時頃出かけたんですけど
浜サロマに向かう直線道路は
ところどころ小さな吹き溜まりがありました。
やはりあちらは風邪が強いですね。

すみません
風邪と風を間違いましたv-436

プー太の父さん こんにちは♪

流氷は沖合に来ていましたが接岸はしていませんでした。
小さそうな感じです。
浜に住んでいた頃、毎年流氷が押し寄せてぶつかる音が響いていました。
昔は岩でしたからね~
子どもたちの遊び場だったです。

>たまたま同じ日に私は浜サロマに行ってきました。

プー太の父さんも浜サロマでしたか・
私はこの日、わざわざ網走廻りで常呂へ行って、帰りは夕方浜サロマ廻ってきました^^;
風が強かったですね。
今、サロマ湖栄浦浜では氷下漁をしていないので、ワシ類がこなくて物足りないです。

風邪(インフルエンザ)が流行ってきました。
うがい・手洗い気をつけましょうね(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1285-a856ed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます