2017-05

湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会

2月最終日曜日は、恒例湧別原野クロカンスキー大会が行われます。
今回は31回目。

東京マラソンも、箱根駅伝組で賑わっていましたね。


今朝も凍れました。

DSC_1844_2016022820160631f.jpg
処々 雪道です


北見市は最低気温マイナス20度、開催地湧別町は少し高くマイナス13度ほど。
昨年より気温はかなり低く、スキーの滑りが悪かったようです。
昨年の好タイムに比べると、其々にかなり遅れているように思われました。

私は、25㎞コース(9時半出走)出場の、北見クロカンスキーチームのみなさんをゴールでお出迎えです。
選手のみなさんが次々とゴールしてきます。
小学生たちも頑張っていますね。

DSC_1845.jpg

DSC_1857_20160228201734c7e.jpg

DSC_1861_20160228201735d37.jpg

DSC_1856_201602282017337ac.jpg



凡そ4時間で、85㎞コース(7時半出走)1着・赤ゼッケン30番の選手がゴールです。
風のように滑ってきました。
素晴らしいですね。
花火が揚がって祝福です。

DSC_1867.jpg

DSC_1859.jpg

DSC_1871_201602282018034bb.jpg

DSC_1874_20160228201805186.jpg


メディアの方々からのインタビューです。

DSC_1878.jpg



お昼近くは陽も射し、風は無く暖かかったです。
気温はマイナス6度くらい。

CSC_1939.jpg



午後、紋別コムケ湖まで足を延ばしましたが、やはり流氷は沖合に疎ら。
でも空と海の青・雪と流氷の白色がとてもきれいでした。

DSCN7014_20160228210518f81.jpg

DSCN7024.jpg



帰り路の山間部。
鹿や狐がうろうろ。
運転には気をつけましょう。

DSC_1927_2016022820232434d.jpg

DSC_1936_20160228202325c29.jpg



コメント

初対面かないましたね

 今日はお会いできて、本当にうれしかったです。そして、ごちそうさまでした。
 sakagさんがゴール後に荷物を受け取るのを待っていましたが、こちらに来る時間が無くて、すぐバスに乗ってしまったそうです。それに乗らないと、次まで2時間も空いてしまうので。
 それでお土産は私が持ったままとなってしまったので、DVDを送る時に同封します。お許しください。

 ブログの写真の中でゼッケン30番の選手がインタビューを受けている中の、左側の白いコートは私です。今日はNHKの本当の取材もあって、私はその後でもっと気楽な感じのインタビューをして、歓談しました。
 他にも沢山の方へのインタビューに快く応じていただけて、たぶん、普通のおばさんの方が皆さんお話しやすいのだと思います。白滝のスタートから、すごく楽しい1日を過ごせました。
 湧別原野の厳しくも優しい自然のおかげです。そして、選手の方々が地域の人達の支援をありがたく感じる心が、私への態度となって現れているのだろうと思います。
 感謝と感動の1日を過ごせました。

チューリップおばさん こんにちは♪

ブログなどでお姿はお目にしていましたが、昨日はスキー会場でお会いできて嬉しかったです。
チューリップおばさんは、精力的に選手のみなさんと係わり素晴らしいです。
スタートからゴールまで選手・ボランティアの皆さんとの密着した取材は、やはり心打たれるものでしょうね。
私は、スタート・湧別橋辺り、ゴールと遠巻きに観ているだけですが、選手皆さんの姿に胸が熱くなります。
チューリップおばさんは、他にも多方面でご活躍と伺っており、エネルギッシュさにも感服です。

また、昨日はご面倒をおかけしまして申し訳ございません。
85㎞出場のsakagさんのブログを拝見しましたが、過酷なレースだったようで本当に超人ですね。
昨日はあれから、広大な湧別原野を見ながら紋別コムケまで。
流氷は疎らに沖を漂っていました。

チューリップの咲くころ、貴町にはお邪魔したいと思います。
またお会いできるかもしれませんね。
拙ブログにも訪問頂きありがとうございます。
お天気が荒れそうです、お気を付け下さいませ。 

ハマナスさんも時々やっているようですね。
私はゲレンデ&山でのスキーはやりましたが、クロカンは未体験。
もうスキーそのものを卒業しました。
しかし...25kmコースとは、スゴイ!の一言。

野付ウシ さん こんにちは♪

今年は寒かったのと雑用重なり、あまり歩くスキーには行けないでいます。
単純な歩きですけれど運動には良いかな・
スノーシューの方が何処へでも行けそうです。

>しかし...25kmコースとは、スゴイ!の一言

書き方が紛らわしかったようで…
私は応援だけでした^^;

お気遣い感謝!

このたびのお心遣い、ありがとうございました。
なのに、遅いゴールだったので、チューリップおばさんにご挨拶する時間もなくバスに飛び乗ってしまい、受け取ることができず、大変申し訳ございませんでした。

追伸です

2/26の道新札幌圏版の拙筆による連載「ほっかいどう山楽紀行」に、北見の仁頃山を書かせてもらいました。
下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/94nikoro.htm

sakag さん こんにちは♪

コメントありがとうございます。
厳寒の中、湧別原野クロカンスキー大変お疲れさまでした。
ゴール時間帯によってはsakagさんにお会いできるかなと、思っておりましたが・
今回はゴールタイムが少し遅れているということで、待てずにお会いしたチューリップおばさんに託けてしまいました。
其々に、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

今朝、貴HPより「ほっかいどう山楽紀行・仁頃山」を拝見いたしました。
ご紹介ありがとうございました。
函館からは遠いですが、是非、冬の仁頃山にもおいで下さい。
貴HPは、日々楽しく拝見させて頂いております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1290-305fc494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます